コンサートで使用するギターの弦を半分だけ替えました。

 

なんで半分なの?って個人的な好みです。

 

音の高さが安定した弦ができ始めた頃にもう半分を交換したいので

 

時間差を作っているのです。

 

 

弦交換をサボり気味なので

 

いつ、どっちのギターのどの弦を交換したのか

 

まったく覚えてなくて…。

 

10年くらい前は毎月全部交換していたのですけど

 

使い古した弦も良い音だなぁと思えたら

 

すっかりサボり気味に。

 

 

そのツケもあってか

 

交換するときは妙に緊張します。

 

新しい弦だから気が引き締まる、というものありますが

 

「どうやって張り替えしたっけ??」なんて思うことも(笑)

 

 

2台あるギターは弦の替え方が違うので

 

一瞬、戸惑うのです。

 

 

今日弦を替えたギターは更に気になることがあるので

 

本番までに対処しておこうと思います。

 

 

 

日頃のお手入れサボっているので

 

こういうときにドカーンとくるのですね。。

 

こんなギター弾きもいるのです。

 

 

 

残りは明日あたりに♪