近所で殺人事件が起きたり

 

カットをお願いしていた美容師さんが

 

お亡くなりになったと知ったり。

 

だけど、わたしはいつも通りで。

 

 

思うことはあるけど

 

何も変わらない(?)感じがしています。

 

 

わたしは冷たい人なのかも知れないですね。

 

 

***

 

 

家での練習は弦を少々緩くしています。

 

つまり音が低い、ということなのですが

 

スポンジを挟んで練習からか緩めで弾く方が

 

わたしに合っているような気がします。

 

 

それとは別に試してることがあって

 

効果のほどはまだ分かりませんが

 

同じ練習をすることも少し変化をつけることも

 

その時どきで必要を感じたらやってみる、というのは

 

やはり1番手っ取り早いかなと思います。

 

 

同じようなペースで練習したいですけどね。

 

なかなか、そうはいかないみたいです。

 

 

きっと練習の選択肢はもっとあるはずですが

 

わたしは少ししか知らないのと工夫が足りないので

 

思ってすぐに方法を変えるとかできなくて

 

時間をロスしていると思うけど

 

考えたぶんだけ身になると思うことにしています。

 

 

 

 

 

なるべく早く効果が出て欲しいけど

 

焦らないように気をつけて進もう。

 

行けることろまで。