” 【後継者を探しています】” | 明日も朝がくるはず

明日も朝がくるはず

当たり前が崩壊する。

主にワクチンがいかに危険かを載せています。

リブログが多いですが色んな方達の力を借りて発信できたらと思います。

また今後起こりうるかもしれない事への注意喚起も載せていけたらと思います。

いつもとは主旨が違いますが少しでも沢山の方々の目に触れますように…。




↓リブログさせて頂きます。




 高木信幸さんのFacebookより転載させていだきます。

⇩⇩⇩

 【後継者を探しています】


力を貸してください。

子どもの頃にカスタネット

使ったことありますよね?

 

ご存知ですか?

カスタネットを手作業で作れる職人さんって

日本にただ1人らしいです!

 

 

しかし、

この方現在80歳と高齢!

 

 

この技術を継承してくれる方を

探しているようです!

 

 

なんとか

力になれないか、と思って

福島から300キロ離れた

群馬まで動画を撮影に

行かせていただきました!

 


現場に行って知ったのですが、

実は、撮影日の数日前に

奥さんが他界されたとのこと。

 

 

撮影を断ってくれても良かったのに

快く当日ぼくを迎えてくれました。

 

 

もう泣きそうでした。。。

 

 

そんな日本で唯一の職人さん。

 

 

カスタネットを作る

機械から全て手作り! 

 

 

すごすぎません!?

 

 

昔は何万個も

この方が作られていたそうです!

 

 

そうです!

あなたが子どもの頃に使っていた

カスタネットはこの方が作ったものかも!?

 

 

そう考えるとすごくないですか?

 

 

カスタネットは

作る木によって音が異なる。

 

 

色を塗ることで

また異なる。

 

とても貴重な経験を

させていただきました!

 

 

ぼくがカスタネット作りを

継ぐことはできないけど

この想いを届けるお手伝いがしたいと思って

撮影させていただきました。

 

 

少しでも多くの人に届いて欲しいです!

 

 

ちょっとでも共感していただけたら

シェア・共有して

応援してもらえたら

とても嬉しいです!

 

 

AIが発達して

すごく便利な時代だけど

後世に残した方がいい技術がある。

 

 

でも、それが失われつつある。

 

 

たぶん

カスタネットだけに限らず

似たようなことって

日本のあちこちで起きてるんだと思う。

 

 

微力ながら力になりたい。

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

あなたの力も

貸していただけると嬉しいです。

 




↓こちらから