こんにちはピンク薔薇
Mahana✯です。


前回のBlogでは
ワンちゃんたちのご飯について
今までの思い込みは捨てて
改めて考えてみませんか?
というお話をさせて頂きました。


まだご覧になってない方は
ぜひコチラ下差しを読んでみてください♡



まず、
私が手作りご飯をオススメする
一番の理由は
《食事を通して、
ワンちゃんと飼い主様が共に過ごす時間を
より良いものにしてほしいから》


手作りご飯には沢山のメリットもあります。

《手作りご飯のメリット》
さくらんぼ食材選び、調理を全て自分でできるので、何を食べさせているかわかる安心感
さくらんぼ喜んで食べてくれる
さくらんぼそのコの個体差や体調に合わせて調整できる
さくらんぼ元気になる
さくらんぼ毛艶が良くなる
さくらんぼ涙やけ、ヒゲやけの改善につながる
さくらんぼダイエットしやすい、太りにくい

などなど♡


でも、
飼い主様の多くは、お仕事、子育てなど
日々忙しく過ごしておられるので
手作りご飯を作るには手間もかかるし、
なかなか時間がない…
という方もおられますよね。


そして、
栄養バランスとか、量とか
どうしたら良いのかわからない…
という悩みや疑問もありますよね。


でもね!
そんなに難しく考えなくても大丈夫です!


【一回の量の目安】
①そのコの頭の「鉢」のサイズ
②2〜3週間おきに体型をチェックする
 ・変わらなければそのままでOK
 ・痩せてきてるなら量を増やす
 ・太ってきてるなら量を減らす
 ・量を減らすと不満そうなら、
  穀類、肉・魚、野菜の割合を変えてみる

【体型チェックのポイント】
・背骨⇒触ってみて背骨の突起がわかるか
・肋骨⇒触ってみて肋骨がわかるか
・ウエスト⇒上から見てくびれがわかるか

【肉類:穀物:野菜の目安】
⇒1:1:1
⇒8:1:1〜6:2:2

【食材はほとんどのものがOK】
基本的に食べさせてはいけないもの(食べさせる必要のないもの)以外は大丈夫

長期に渡る偏食さえなければOK♪
1週間に最低4、5種類
10日分位作る時は10種類位いれる


【食べさせてはいけないもの】
*正確には「わざわざ積極的に食べさせる必要のないもの」という事で、ちょっとでも食べたら危険!というものではありません。
《例》
・じゃがいもの芽
・ネギ類
・チョコレート
・先の尖ったもの(加熱した鶏の骨など)
・香辛料
・生のイカ、タコ
・生卵の白身  など


手作りご飯の目安は上矢印こんな感じです。




最近は、

犬の手作りご飯の本もたくさん出てますが

人の料理本と同じで

◯◯・・・○◯g

みたいに書かれていて見るだけで

めんどくさ!ゲローってなりますよね⁉️

私はなります!笑



そうなると、

せっかく始めた手作りご飯も

続かなくなり

結局、手軽なドッグフードに逆戻り…

なんてことになります

それはすごくもったいないえーん



だけど、上記の目安で

数種類の食材を

フードプロセッサーなんかで細かく刻んで

お鍋で煮込んで

1週間分ほど作って冷凍しておいて

チンしてあげるだけ音譜



あとは日々体型を観察して

量や割合を調整してあげる感じでOKウインク



簡単ですよね音譜



それでも、

栄養面など気になる方もおられると

思いますが、

それも大丈夫です。



前回や先程も書いた通り

過度な偏食、長期に渡る偏食

《例:キャベツ×ササミのみを1ヶ月》

さえなければ、

簡単に栄養バランスは崩れませんニコニコ



飼い主である私たちも、

普段、手作りご飯を食べてますが

過度な偏食にならないようにするくらいで

毎回そこまで真剣に栄養バランスを考えて

作ってないですよね?

(あれ?私だけですか?笑)



お昼に肉を食べすぎたなら

夜は野菜多めにしようとか、

体重が気になり始めたら

少し量を減らそうかとか、

そんな感じでバランスとってますよね。



ワンちゃんもそんな感じですトイプードル

細かい数字にこだわらなくても大丈夫ですウインク



一番大切なのは

飼い主様が楽しんでできることピンクハート



それに尽きると思います。



それから、

ドッグフードとは違う一番のメリットは

食事から水分が摂れるということ。



水を飲む事での水分摂取と

食事からの水分摂取とでは、

吸収の仕方が違います。



食事からの水分を摂り、

しっかり吸収されることで

健康にも繋がっていきますおねがい




と、こんな感じでメリットいっぱいの

手作りご飯ですが、

ただ一つ、間違ってほしくないのは

手作りご飯にしたからと言って

絶対に病気が治るわけでも

絶対に長生きできるというわけでも

ありません。



ドッグフードを食べてるコでも

健康で長生きのコもいます。



どちらが良い悪いではないのです。



ワンちゃんが喜んで食べるのは何ですか?

あげて幸せな気持ちになれるのは何ですか?






何を食べても生きてはいけますが

愛しい我がコと

これからどう過ごしたいか

どんな姿を見たいか

どんな時間を共に過ごしたいか

…そんな事を想いながら

ワンちゃんの食事の事、

一緒に考えてみませんか?おねがい



手作り食についてご興味があれば

ぜひ、上記の目安をもとに

少しずつ始めてみてください音譜



何かわからない事、不安な事などあれば

いつでもご相談くださいねウインク



では、またピンクハート




Mahana✯
大切な小さな家族(Ohana)に

感謝(Mahalo)の気持ちを込めて…♡



お問い合わせ、ご相談は

コチラのLINEからお願いします♪

⬇︎ ⬇︎    ⬇︎