こんにちは♫

Blogをお読みくださり

ありがとうございます。

Mahana✯ですトイプードル



今日は

《ワンちゃんの食事》について

お話していきたいと思います。



ご興味がある方は

ぜひお付き合いくださいねおねがいラブラブ



主に、ワンちゃんのお話になりますが

ネコちゃんにも共通する事もあると思うので

ぜひ一緒に考えてみてもらえたら

嬉しいですウインク






 思い込みは捨てましょう♫



皆さんの大切な家族である

可愛いワンちゃん♡



いつも何を食べてますか?



きっと、飼い主様が我がコのためを想って

選ばれたご飯を食べていると思います♡



その中でも

圧倒的にドッグフードを食べてるコが

多いのではないでしょうか。



昔は

ご飯に味噌汁をかけた

「ねこまんま」と言われるようなご飯や

人が食べ残した物をあげていたり

してましたよね。



私が子どもの頃に飼っていた

雑種のワンコにも

そんなご飯をあげていましたおにぎ



でも、いつからか

『犬はドッグフードじゃないとダメ!』

みたいな世の中になりましたよね。。。



 それと同時に

『人の食べ物は与えてはいけない』

とも言われるようになりました。



手作り食についても

栄養が足りていない等の理由で

賛否両論あったりします。



そして、その考えは

『当たり前』となって

飼い主である私たちに刻み込まれました。



でも、

!なぜ、ドッグフードでなければならないのでしょうか?

!なぜ、人の食べ物は与えてはいけないのでしょうか?

!手作りご飯は栄養不足になりますか?



考えてみられた事はありますか?






⚫︎人の食べ物味が濃いから❌塩分が❌

⚫︎フード犬に必要な栄養バランスが考えられてるから⭕️

獣医さんの療法食でもフードを処方されるから安心⭕️

⚫︎手作り食栄養が偏るから❌フードを混ぜれば⭕️

などなど。

他にも色んな意見や考えがあると思います。



もちろん、

味の濃過ぎるものは良くありません。

栄養が偏り過ぎるのも良くありません。



ですが、



犬にも塩分は必要です。

少し多めに取り過ぎた塩分は

処理(排出)できる機能もあります。



栄養バランスも極端な話、

少ない材料、例えば

《「鶏肉、米、にんじん」だけのご飯を

1ヶ月毎日続ける》

みたいな事をしていれば

栄養が偏るのは当たり前ですよね?

だけど、

たくさんの食材を使っていれば、

1週間位同じ物を食べていても大丈夫です。



要はどれも、

『過剰』『極端』でなければ

いいのです。

程度の問題ですねウインク上差し



それでは《ドッグフード》はどうでしょう。



あげるのも手間がかからず便利ですよね。

何より

栄養バランスがしっかり考えられてて、

獣医さんでも勧められるし安心ですよね。



ですが、

そんな栄養バランスが完璧なドッグフードにも

一つだけ全く足りていないものがあるんです。



ご存知だと思いますが…




それは




水分です!



生きていく上で一番大事な水分

全く足りていないんです…ゲロー



わかってはいたものの

改めて目にすると


「はっ!!ゲッソリ


となりますよね滝汗



だからと言って

ドッグフード(ドライフード)が絶対ダメ❌

というわけではありませんニコニコ



どれが良い悪いではなく、

いつの間にか刷り込まれた考え方や

思い込みを一旦置いて、

改めてワンちゃんの食事について

考え直してみませんか?おねがい



これからも少しずつ

ご飯のこと、身体のこと

お伝えしていきますねニコニコ



では、またピンクハート




Mahana✯~マハナ~
大切な小さな家族《Ohana》に
感謝の気持ち《Mahalo》を込めて…♡



お問い合わせは

⬇︎コチラのLINEからお願いします♡