月曜日の午前と午後を使って開講されているのは
「実務トレーニング講座」 です。
一日続きとなっており集中してトレーニングできるようになっております。
午前中は「タスク管理業務」午後は「目標管理業務」を行いました。
こちらの講座は、より就職先で実践できるようなトレーニングを行うようにしております。
ポストイットを使用した、管理業務トレーニングを行いました。
まずはタスクを書き出していきました。
仕事ではなく今日は日々の生活のルーティンややることを利用者様各々書き出していただきました。
意外に書き出すと多いな!って思いますが、やることをどのくらいの時間で終わらせ、
優先順位をどのようにつけるか
それが一番大切ですよね。
その後、皆様で「面接で必要なこと、やること」を付箋で書き出しあってもらいました。
想像して書き出し、ブラッシュアップすることで、自分がスッキリしませんか?
やることが漠然としていると不安になってしまったり
どれにどのくらい時間がかかるのかが、わからないと慌ててしまったり。。。
でも一度書き出してみて整理すると、意外に情報ってスッキリするものです。
仕事ができる人って、タスク管理、目標管理が得意な人の印象があります。
実は、私自身昔は本当にこれが苦手でした。
しかし一度身についてしまえば、なんと日常生活にも活用できます。
主婦業もタスク管理ができればだいぶ楽なものです。
講座で学んだことは、自分が苦手だな~と感じていることは
日々の生活に取り入れたり、ラルゴ神楽坂にいる間練習してもらえたらな、と思います。