会話だけでなく、履歴書などの文章作成にも活かせるものですので、
詳細はまた別の機会に ・・・。
さてコミュニケーションに通ずるお話ですが、私の好きな言葉に
「慮る心」というのがあります。
「慮る」は「おもんぱかる」と読みます(「おもんばかる」と読んでもいいようです)。
この「慮る心」とは、
人に対する「気配りの気持ち」
コミュニケーションとはまさに「
前の職場で、私は周りの人たちに「気を使わなくてもよい、
これらはどう違うでしょうか?
「気を使う」のは自分中心(
「気を配る」
「気を使う」
繰り返しになりますが、「気配り」
すべてが「もし自分が相手だったら」
気を配ってくれる相手の気持ちもわかるかもしれません。
【注】「気をつかう」に「気を遣う」
ある辞書には、
上司の機嫌を取る時は「
「気を遣う」は「
ヤマダ