20071226094025.jpg
今日はターボの34に乗り換えてから初めての車検。

しかもあまりにも時間がなく、さらに先輩達が大丈夫というのでユーザー車検を決行。

もちろん一通りの下準備とメンテナンス(車高上げ…)は終えて来ましたが…。週末、とあるトラブル(前のエントリ参照)に気付いちゃったけど、なんとかかんとか受付まで辿りつけました。

さて、受付まで後30分。検査まで45分…。


無事に通過するかどうかは、次のエントリで!
あぁ、今年もあと一週間ぢゃないの。Altです。

ようやく、よーやく2ヶ月続いた過酷な労働が終わったのよ。
21日、22日と飯田橋の印刷所まで出掛けて、缶詰でとある印刷物の最終校正をしてました。
最後の1ヶ月は毎日日付が変わるまで頑張りましたよ。

そう、年明けには素人の俺がほとんどの原稿を作った印刷物が出来上がってしまいます。よろしいのでしょうか?えぇ、まともにイラストレーターを使うようになって1年、イラストレーター上でデザインを組み上げるようになってまだ半年くらいなもんですが、やっぱり好きな仕事は良いよねぇ。

校了したものの、刷り上がるまでは不安だよね。


本当は校了が21日で、22日は会社の忘年会だったんだけど…修正やトラブルが多く、22日が校了になって、結局忘年会に出席できず。

23日から3連休の予定だったけど、なんと朝から体力仕事が入りまして。
大井埠頭まで行ってました。が、午前中で終わる予定だったのがなんと3時頃になり…5時間ほど無駄な時間を過ごし、荷物積み込み、首都高大渋滞。

結局、朝昼夜と飯を食わずに夜は愛車の整備。車検なもんで、車高をアゲアゲ♪
フロント2.5cm、リア1.5cmアップして車検対応になったんだけど、超カッコ悪い…。
戻すときは3cm、2cm下げようかな。

で、車検準備はしたんだけど、もしかするとヤバイのが一つ。納税証明書。
4/1付所有者の納税証明書がない!つーか俺、水曜日に車検行くんですけど…。

どーすんだよ俺。え、何?俺は納税してない訳だから、再発行のお願いできなくねぇ???しかも所有者知らないし。結構オーナーコロコロ変わってそうだし。

どーやって調べんの?どーやって再発行なの???その日に再発行してもらえんのー?????


教えて偉い人。


。。。


ホントに困ってます。誰か詳しい人居ないかなぁ。
20071215211210.jpg
ミーハーだから昨日の夜ごはんにしました。

最近、マックだのケンタだの色々あるけどもだ(あくまで噂の域ですが)。あったとして、今に始まった事じゃないと思うし、昔はもっと酷かったのかもよ?

そー考えると、それを美味い美味いって食ってる俺らだってなぁ。「食あたりしなかったのが不思議」なんじゃなく、人間にはそれなりの浄化作用があるわけで、あんま気にすんなってことだと思うんだけど…。


さて、たまごダブルマックとか月見バーガーとか普通に食う俺としては、メガたまごは歓迎~。トマトはなぁ…食ってないけど、水っぽそうだから。けど、普通にメガたまご+メガトマトできると思うけど。

んで、100円マック無料券貰った。何買おう。
20071212223533.jpg
セブンイレブンのソフトせんべい。


一昨日かな?一年前までウチの会社で働いてた人が夜中にちょっとした用事で会社に来たんだよね。そんときに差し入れ持って来てくれて、その中にあったのね。したらうまいんだもん。

酒の肴に買いました。100円だよ。


では。
生きてます。

ただそれを伝える為に、ケータイより。


そりゃな、毎日日付変わって帰ってきてたら、ブログも放置だよ。

近況は週末、もしくはクリスマス前には…。では。
ほんっと、熱しやすく冷めやすいかとうかは知らんけども、こんなに忙しいのにも関わらずチャレンジしたい事が…。

DTM。

急に無性にやりたくなったのね。年末にも関わらず(関係ない)。


仕事は先月頭からDTP漬け。毎日夜中までMacと納期との闘い。

にも関わらず、DTMをやりたいんですよ。


というわけで、そうなったのには理由が。
まず、前から書いてる新宿の「青龍門」っていうエンタメ(入り口とトイレだけ?)中華…香港料理屋で流れてたBGM。
あの正体をココ一週間連日で探してたんだけど、ついに情報が掴めた。

ある一曲だけモノ凄く印象に残ってて、リズムトラックとメロディーラインっぽいのを鮮明に覚えてて、ついに見つけたので。


SOLMA;MIRAGE OF THE EAST / 亜
という3rdアルバムの、「AOUMA」っていう曲(なハズ)。

俺が店に入った時は、違うアルバムか何かがかかってたはずで(なんつーか、横浜中華街の人形が思い出されそうな、テープを早回ししたような且つ高い声で歌ってる中国民謡みたいの)、BGMが変わってから「おっ、印象が変わったなぁ」と思って気になってたたのね。それがこのアルバムらしい。

ほんで、SOLMAっていうアーティストは複数人(アレンジャーの嶋田陽一さんがリーダー)からなるテクノ/トランスユニットで、東南アジアの民謡を取り入れた異色なサウンドをリリースしてるグループらしい。

いわゆるガムランっていう音楽や、ケチャだったりする民族音楽をサンプリングして、トランスにアレンジしてる。
だから、SOLMAってアーティストのリリースしたアルバムは、全体的にキラキラしたトランスなんだけど、この「MIRAGE OF THE EAST」っていうアルバムだけトランスアレンジじゃなく、スローテンポなニューエイジ/イージーリスニング且つダンサブルに仕上がってるのね。

俺は、たまたまそれに感化されてしまったわけ。
ただ、なんと2000年の作品で、今から7年も前のアルバムだったのだ。
それにも驚き。


とりあえず、「iTunes Store」でも2ndの「Illuison / 幻」(こっちはもろトランス)と「MIRAGE OF THE EAST / 亜」が販売中&視聴可能なので、気になる方はぜひ。

最近では、ヨーガDVD用のサントラを手がけられてるそう。


それともう一つ。シンセサイザーっていうか、キーボード。
大学に入って、環境をMac OS XにしてからRoland SC-88Proや作ったMIDIデータをいじる環境ではなくなってしまい、DTMと次第に離れて行った俺。

俺のDTMの基本は、コピーだったのね。
バンドスコアを全部ステップ入力で打ち込んで、曲を仕上げると。
そんで、それをいじって勝手にアレンジする。

自分でもちょっと気に入ってるのは、ラルク・アン・シエルの「winter fall」(ラルクで一番好きな曲)をクリスマスアレンジにしたヤツ。これは、MDにしたからまだ聴ける。

で、そのアレンジを俺は自分でリミックスっぽいと思ってたのね。リズムトラックを差し替えたりして…。今みたいにDAWとかないし、サンプリングもできないし。
だいたいリミックスってのを気になり始めたのもyukihiroさんの影響だし。


大学時代はジャンヌのライブに行くようになり、結局は実家にある生ドラム(yukihiroさんに憧れて高校時代に初めた)を趣味程度でやるくらい。あとは趣味のクルマ&当時の彼女ばっかりだったのね。


音楽の事の発端は、小学生くらいのこと。
キーボードが欲しくて買ってもらったんだけど、ロクに練習もせず、習い事が嫌いでピアノも習わなかったため、たいした弾けずに現在に至る訳。

中学時代はクラスの合唱コンクール練習用として重宝、高校時代はバンド用のキーボードとしてSC-88Proと合わせて貸し出して重宝したもんです(音源はMacのシーケンサーで色々調整して俺が作ったのをプリセットして練習場に持ち込み、その音でキーボードの子が弾くという…俺はメインドラマー兼キーボードローディーかッ!)

大学時代は札幌の一人暮らしの家に持ってたんだけど、結局MacでDTMができなくなり、持ち腐れ的になり、東京で就職する時に実家に放置プレイにして出て来たの。


つまり、俺がこのMac環境でDTMをやるにはそのあたりを一新する必要があり。
OS X対応のシーケンサー(昔はフリーを使ってたんだけど、今はあんまりないよね?)とキーボードが必要なのね。もち、キーボードはそのCASIOの使い込んだのでも良いんだけど、kiyoさんのブログで「YAMAHAのMM6」が紹介されてて、これだっ!て思ったの。

5万円で音源付き。その上、kiyoさんのオススメ。これでマジメに鍵盤練習しようかなぁと。
もうそうなったら、Logic Expressでも一緒に買ってできないかな?と。安いじゃんと。

というわけで、来週月曜のボーナスがどうなるかです。たいしたことないんだろうけど…。車検もあるし。


そんな休日。
悩むか。
20071126224616.jpg
どうも、焼き芋です。


なんでやねん。


さっ、という訳で今日は休出してきたけど、12時間近く働いて、一応明日の分まで終らせたつもりだから休みにしました。

夜帰ってきて溜ったハードディスク見て、ビール飲んでたら地元の女友達から電話。二時間話したら四時だよ…朝の。

だから寝る!明日は午前中に起きる!では。
20071129230439.jpg
久しくお香なんて焚いてなかったんだけど、先週末行った新宿の青龍門の影響で、お香とアンビエントテクノにハマりかけ。
会社の帰りにドン・キホーテで買ってきた。
意外と良い香り。心が安らぎますなぁ…。
3連休は無理矢理仕事休んで、出掛けました。

1日目。23日。
愛車にETCを付けたので、試走がてら富士まで爆走。
行きに談合坂SAで信玄餅を購入。

河口湖、本栖湖、白糸の滝を巡って、最後は「ほうとう」を食べて帰ってきました。
ほうとうは「不動」というお店で食べたんだけど、「小作」というお店とどっちが良かったのかねぇ?下調べなしで行ったからよくわかんないんだけど。

うまかったどす。


2日目。24日。
久しぶりに東京の街へ。
東京駅~皇居外苑…歩いて有楽町へ。
有楽町では出来たばかりのイトシアというか、マルイに行ってみた。ものすごい人で、お陰で立ち寄ったショップではある意味ゆっくり見れました。

また歩いて銀座へ。
銀座の目的はもちろんアップルストア
これで3回目。iPodの新しいのを偵察に来たんだけど、なかなか混んでてゆっくり見れずじまい。ただ、ここで普通のiPodを買うなら、touchが欲しいとあたらめて思い…。

最後は六本木。イルミネーションを見るのに、ミッドタウンとヒルズ/テレ朝を徘徊。綺麗だったけど、歩き疲れる。

で、新宿の叙々苑に寄って、高級焼肉~。結構待ったけど、んまかったぁ。


3日目。最終日、25日。
午後から、なんと葛飾・柴又「帝釈天」へ。
色々下町を散策し、新宿のヨドバシでiPodを再度下見。飯食い終わった後、そのままビックカメラで思わずiPod touchを衝動買い(16GBモデル)。

飯は中華が食べたくて、探してたらこのお店へ。

青龍門ぐるなびのページ

俺結構好きかも。ビルの3Fなんだけど、入店時に凄い面白いアトラクションがあるよ。今思えば、店に入るまでにその伏線があったような…。

で、店内は超怪しい雰囲気で(路地裏の台湾って感じ)、BGMもインディアンな中華風だったり、アンビエントなチャイニーズテクノみたいのだったり。その上、お香を炊いてて最初は料理屋としてどうなのかな?と思ったけど、その香りも含めて異次元な感じで楽しいお店でしたな。みんなでワイワイってより、しっとりしたい感じの大人の中華って感じ。


ま、そんなこんなでiPod touchを衝動買いが一番の思い出かも。
今のところ、好きな曲を一部コピーして試してるけど、やっぱりね最新の技術はすげーや。Cover Flowの加速度センサーとか、Webブラウザも楽しい!けど、やっぱり処理落ちとかしたりするけどね。

これからもろもろ使って行きますが…とりあえず、DockとACアダプタ買おうかな。それともFireWireのケーブル買った方が安いかな?


よし、早速調べよう。
画像などはまた今度。
今日は忙しいさなか、代休を取って免許の更新に。


東京での更新は初めてなんで、どのくらいかかるのか不安でございましたが…。
場所は府中の免許試験場。

もちろん愛車で行く訳なんだけど…。

やっぱ混んでる。噂には聞いてたけど、まるで日曜日のユニクロのように空き待ち。
この近く、有料だとタイムズと武蔵野公園の駐車場があるんだけど、タイムズは試験場の駐車場より前にあるので、スルーしてしまったら武蔵野公園の方が入りやすいので、その流れで…。

1時間300円、以後30分100円でございます。
武蔵野公演

で、少しだけ歩いて試験場に。

手続きし、1時間講習を受け、IC化されたニュー免許を受け取ると…うん、今回もまた犯罪者顔だな。そして赤目だぞ…見つめたレンズの下に「KONICA MINOLTA」って書いてあったけど、おかしいな。

ちなみに府中は暗証番号登録をタッチパネルの端末でするんだけど、奥さんやオジさん軍団をごぼう抜きするチャンスです>若者の皆さん。

で、11:30くらいに着いて12:10からの講習、13:30には免許を受け取って駐車場へ。

かっこよい

今日出掛けるって知ってたから昨日の夜、寒い思いして洗車して良かった…。

ほんで、もう一つ今日の目的。そのままSA三鷹に行って、ETCを買う事。

SA三鷹

いままでETC無かったのよね~。だからPanasonicのを買いました。

Panasonic : CY-ET907D
ETC

これで素敵なおでかけができますわ(ETCカードは持ってる)。
ちなみに夕方時間があったので、自分で取り付けしました。

値段は、本体¥12,800、セットアップ料¥2,625なんだけど、たまたまバックスの割引券があったから¥3,000円引きで買いましたとさ。
ちなみに電源はお手軽ヒューズから。ヒューズの電源取りを2つ使って、常時電源とアクセサリー電源から拝借。

アース線はブッチンと切り落として、エレクトロタップで別アースにパッチン。
これで、OK。既にいろいろテスト済みだけど、まだ高速には乗ってません。

最初だけ怖いなぁ、ゲートが開くかどうか…。

という、意外と充実した1日でしたとさ。
さて、実家からの荷物が来るはず。