昨日、仕事を早めに切り上げて「九州じゃんがらラーメン」を食いに行って参りました。


クルマで原宿店に…。


アメスタの向かいに路駐(パーキングメーターはあったんだけど、20時までなのだ…到着は20時5分)。


天一に続く、「初体験シリーズ」第2弾。


で、初めてなので、じゃんがらラーメンの全部のせ。980円也。
細くて固ゆでの麺がトンコツスープとか、明太子と相まって超うまかったよ。

そんな俺らは原宿を行交う人々を見下ろしながらの食事(ギャルしか見てなかったのは内緒)。今度行ったら違う味を試してみたいなぁ。あと、ごはんと。


天一もそうだけど、じわじわ来るね。で、スープは全部飲みたい感じ。


というわけで、数十分原宿に滞在してそのまま引き返しましたとさ。
帰りに代々木体育館を通ったんだけど、そんときに思い出したよね「あ、ハンドボールやってんじゃね?」って。

残念ながら負けてしまいましたが。


というわけで、また何か報告します。

あ、写真はなし!撮る前にガッついた為。では。
約3ヶ月ぶりにヘアカッツに。

EARTHよ、EARTH。昨日とりあえず夜遅めに行ってみたら「本日ご予約のお客様のみのご案内となりますので、明日以降となってしまいますが…」と珍しく言われた訳。

個人的には土日の混雑時や、休みの日にワザワザ髪を切りに行かないタイプなので(おでかけなら別よ?)、平日に仕事を早めに切り上げて行くようにしてるんだけど。

予約することにして、「スタイリストにご指名はございますか?」っていうから「ナカムラさんで。」って、前回の担当の人を指名したら…「申し訳ございません、ナカムラは辞めてしまいまして」とオドオド系のおねいさんが言うもんだから、「誰でもOKです」って言って帰って来たよね。


で、今日の夜行ったんですが。
普通のおにいさんで良かった。

適当に薄いトークを繰り広げながら(宣伝系の人間としては、こういうとこで如何に笑かすかとか引きつけるかってのを練習しようと最近凄い思うようになった)、切ってもらってね。

前回のお兄さんは北海道出身で話が盛り上がったんだが、なんと今回のお兄さんも北海道出身なのだ!北海道率高けぇな。


そんなこんなで、無事ヘアカッツしました。では。
20080123165814.jpg
日曜と月曜の出張の後、見事に風邪をひきまして。

軽い方だとは思うのですが、この2日間体が動きませんでした。みなさんごめんなさい。


で、今日はご飯が無かったから、食わないとマズイと思って買い物に行ったら雪ですが。積もってますが。なんですか…。

あぁ、明日から頑張ろう…。
20080121001759.jpg
サガミでしたが…。

黒豚入り味噌煮込み御膳。

超うまかった!味噌煮込みうどんハマるかも…。ヤバいよね。


名古屋で本番の味噌煮込み食べないと…。サガミもなかなか本場だけどね。

さて、寝よう。
20080120211533.jpg
出張です。名古屋を通り越して、三重まで来ました。
鈴鹿の某サーキットで取材のため、東京からはるばる亀山まで。


亀山と言えば、シャープのアクオス。


部屋入ったら…「あ、アクオス。」


すげぇな。亀山は期待を裏切らないです。


ちなみに夜飯は、亀山駅近くのサガミでしたが。先輩と楽しく部屋飲みしましたよ。ビールで乾杯して、日本酒としそ焼酎でやりました。
今日、初めて「天下一品」に連れてってもらった。

天一と言えば、ものすごっっこってりしたスープで有名なんだけど、うまかった。
もちろん「こってり」でね。

暖かさ的にはアツアツじゃなかったんだけど…うまかったからよしとします。ただし、俺は普通に大盛り食えるなぁとか思った。

また行こう。


あ、そう。その帰り近くのセブンイレブンに寄ってアイスを買ったんだけど…。

買ったもの。アイス2つ、ホットコーヒー1つ。

店員さん「あ、お分けしておいてよろしいですよね?(熱いのと冷たいのだから)」
俺ら「一緒にいれてください。ぜひ。」
店員さん「あ、は…えっ?えっ?よろしいですか!?あ、どうもすいません」
俺ら「あ、いえ。こちらこそすいません。」

とかいう、意味の分からない店員さんプチドッキリを仕掛けてしまったわけで。

上北沢のセブンの店員さん、ごめんね。


MacはMacBook Airがリリースされて、iPod touchのアップデートがリリース。

まず、MacBook Airはあまりにもサブノート過ぎて個人的には対象外かなぁ。まだまだMacBook Proに惹かれ続けております。

で、iPod touchは早速¥2,480で購入。
いやぁ、楽しいねGoogleMapとかMail機能はかなり欲しかったので良かったぁ。

Mail用のアドレス取らないと…。これで、ノートPC買わなくても大丈夫かも。


では。
今日は久しぶりにマック・ザ・ドナルドソンへ寄った。

ここ1週間は真面目なというか、どちらかといえば少し肉に偏食気味だったけど、そういう食生活をしてたので、マックにしてみた。


で、北海道から帰って来た時に送った荷物に入ってたコイツを食べてみました。

こいびと

しろいこいびとぉ~♪
(↑このCMソングって、北海道限定??…って最近例の不祥事でめっきりCMやってなかったけど)。


そう、白い恋人です。
なんと空港では「完売」の文字。どうやら不祥事から復活しても、まだまだ人気どころか、人気に拍車をかけている様子。

これはなぜか実家にあったのを、母親がくれたんだけど。
しばらくは北海道気分に浸れますな。


あ、CMと言えば北海道に帰った時のテレビ生活で気になったのがCMの種類。

東京に出てきて2年。東京の目紛しいCMの種類に慣れたのか、はたまた北海道の経済がよろしくないからスポンサーが偏ってるのか…。

とにかく、常口アトム(北海道の不動産・賃貸メーカー)のCMしか印象に無い!!
数年前からあずあずこと、山本梓がキャラクターなんだけど「ジョグジョグ?」っていう言葉しか印象に残ってません。

それくらい、CM毎に常口CMが入ってたなぁ。


どーなん?最近>北海道のみなさん

それと、パチ屋のCMね。東京だと基本は台メーカーのCMしかないけど、北海道は店舗のCMが多いから。
「なんとかマンデー」とか(がっちりマンデーみたい…)、「なんとかフェスティバル」とかね。


というわけで、北海道の財政状況が気になり始めたワタクシでした。
では。
遅ればせながら、あけおめでございます。

本来ならば暇なので更新するはずなのですが、あまりにも暇過ぎてノータッチでございました。


えー、正月にしたことは、テレビを見る。寝る。酒を飲む。それだけです。


本日、北海道→東京でした。明日からまた仕事です。それが現実です。嫌です。
あぁ、将来はゆとりを持って平日の夜とかにも出掛けられるような仕事にしよう…とか、田舎に居ると思うよね。


とりあえず、印象に残った事は、今日の帰りの飛行機でマジで漏れるかと思った事です。

超が60個付くくらいトイレに行きたかったんですが、男の意地で「んまぁ着陸まで1時間ねぇだろうし、我慢すっか」と思ったのが事の発端。


他の事が考えられないほどの尿意。
そして見渡す限りの視線の先には広がる海。
さらに隣りのねーちゃんは俺に構わず(つーか、そんなん知らんよな)ペットボトルの水を飲みやがる。


そして追い打ちは…「現在、滑走路が混雑しているため、空中待機の指示を受けております…おります おります おります (俺の中でのリフレイン…)」

結局20分遅れくらいで、MAX中のMAXに達しているところで着陸。

「焦るな」と言い聞かせて、涼しい顔をして(脂汗ちょっと出てた…)ボーディングブリッジに…。


で、降りて最初のトイレ…激混みやんけ。
男子トイレにあんなに並んでんの初めて見た。もうね、こっちはお腹パンパンなんですよ。歩くのもぎこちないわ。死ぬ勢いですよ。

2個目のトイレ…1人待ち。
よし…って、でもみんなトイレ長い!!男の人は我慢できるからね。みんな我慢してたんだね。でも、俺はもうダメなんです。

というわけで、毅を紛らわして無事にトイレへ辿り着き、天国へ。


あぁ、2008年正月の思い出はトイレかよ。


それ以外の思い出はまた改めて。
今年もノンビリよろしゅう。
今年も残り1日…どーもです。

さて、今日帰省しました。昨日の会社の大掃除は、打ち上げでノンアルコール。そそくさと帰宅し、準備し、すべらない話のファーストラウンドを見たとこで就寝。

今日は3時起き!準備して、4時過ぎに駅までタクる。
つーか、山手線始発から激込み!

羽田着も激込み!

すぐさまお土産買って、セキュリティチェックに。激込み!

で、無事に搭乗。満席!


ということで、結局午前中に実家へ…。昼からは暇なもんで、北海道でぶっ続け再放送してるライアーゲームを6時間近くぶっ続けで見る。途中からなのに多少ハマる。っていうか、戸田恵梨香カワユスに気付く。
夜飯食って、レコード大賞。コブクロかEXILEだと思ったから、大賞と歌謡賞は納得したものの…キュートはなくねぇ?高杉さと美じゃなくて??新人賞。

ま、そんなこんなで疲れたから寝る!じゃ。
結果ですが…。


無事、継続検査に合格っ!めでたいっ!これで、心置きなく年を越せるワケよ。


簡単に説明。
今日は、朝9時前に陸運局に到着。少し早いかなぁと思ったんだけど、例のトラブル(自動車税の納税証明書)回避の為に早く来てみた。そっからまずは申請用紙を購入。

申請用紙一式:¥25

で、自動車重量税を納め、同じくして検査代金を支払うと、用紙に貼付けしてくれる…んだけど、ボールペン記入用紙で記入時に間違えるとビクビクなので、気になる方は先に記入してから買いに行くとよいかも。
重量税:¥37,800(1.5t以下なので)+検査代金の印紙代:¥1,500=¥39,300

ほんで、トラブルの納税証明書。
結局、4/1現在の所有者が1年分の自動車税の納税をしているかがポイント。自分の場合、6月中古で購入(というか仕入れに近い)したときに、前所有者(もしくは、4/1現在の所有者)から納税証明書を受け取らなかったのがトラブルの原因。気付いても、車検前に再発行申請をしておけば手元にある状態で車検が通ったんだけど、結局は先週の三連休に気付いたもんだから、すったもんだよ。

ただ単純に、納税証明書を付けてくれなかったのなら不親切、もしくは月割りで所有者が変わるごとに支払う義務だと勘違いしているかのどちらか。数年前に、月割り制度は変わったんだよね。つまり、中古車は4/1少し過ぎて売却するのはもったいないってことです(他人に渡るクルマの自動車税を払わなきゃいけない)。

もしくは確信犯でブッチして納税せずにクルマを売却してる可能性もある訳です。というわけで、恐ろしくなった俺は昨日都税局に電話。
都税局は前のナンバーが伊豆だから、静岡県の税事務所に電話をしろと。
そんで静岡に電話したら、伊豆なら熱海の税事務所に電話をしろと。

結局、熱海の税事務所の方が親切で「納税はされています」と。ただ「私が説明したりFAXするのはできるのですが、それを信用してもらえるかもわからないし、それでOKなのかは車検場によります」とのこと。とりあえず「宅急便で本日発送しますから、詳細をFAX下さい」ってことで、会社からFAX。

そのまま、納税確認に行ったら…やっぱり都税局へとのこと。
都税局に行ったら、頑固そうなオジさんが相手だったのですが…こんなときは、謝るしか無い。
「そんな事になる前に再発行してもらうだろう、普通」→ごもっとも。
「車検の時間をずらしてもらえば良いじゃないか、今日届くなら」→ごもっとも。
「こんなこと初めてだよ?」→それは嘘…ですよね?
「ほんっとにこういう人が居るから…」→そうです。全て私のせいです。

と、小言と文句を言われながら謝り倒して、納税証明書を渋々発行してもらいました。オジさん、ホントにごめんなさい…。


で、納税確認をし、自賠責の更新。
自賠責保険:¥30,830

あれ、値段上がったのね??(知らなんだ)。


いざ、全ての書類が整って待ち。それが、前エントリ。
10時過ぎたあたりに受け付けに行って、「◯番のレーンに行って検査を受けてください」とのこと。


で、レーンに行く前に4灯式のヘッドライトだったのでハイビームを検出しやすくするように、ロービームをガムテープでシャットアウト。
レーンに並び、第二ラウンド開始とともに検査員が登場。そのまま、「あのぉ、ユーザー車検で初めてなんですけどぉ」とお願いすると「はい、大丈夫ですよ。それじゃあ、ライト類付けてくださいねぇ」と言われ、一通りライト系のチェック、ホーンのチェックをクリア。

同時にホイールの打検やら、地上高チェックやらをされます(シャコタンだから)。そうすると、他の人にはないチェックが…「マフラーの音量測らせてください」。

『はぁ???』

『これでダメなら水の泡』

とか思ってるうちに準備され、一気にコトが進みます。
「それじゃ、4500回転まで回してすぐアクセルを放してください」

「はい…」
『もう知らん!いけっ、RBサウンド全開だぁー!!』

「むぅぅぅぉおおおおおーーーーん!!!どろろろろろ…」

『Doなの?Doなの??検査員さん!』

と、渡された検査票を見ると「95dB」の文字…「ギリセーフ」ですな…。いやぁ、意外と爆音マフラーもシビアな数値だされると焦るなぁ。

どんどん検査を進めます。
マルチテスターは、まるでシャシダイ(パワーチェックするローラー)みたい。ゆっくり2速でクラッチを繋いで、40kmでパッシングで◯。

しかし、ここでトラボォー。
やっぱり光軸がアウト。両方とも。こりゃ、先輩のシルビアもダメだったんだよなぁ。
ブレーキテストやら下回りテストはOK。排ガスもOK。

愕然として、最終判定を受けて「じゃぁ、ロービームで再検査してみてください」と言われ…。


とりあえずトイレ休憩して、再度ライト(ロー)のみ検査。
右×、左◯…。


「うぅーん、ちょっと下向きだからねぇ。調整してもらった方が確実かな?」ということで、一旦陸事を出て予備検屋を探す旅に。
周辺をグルグルして、看板を発見。地図通りに進んで、おっちゃんにハイビームを合わせてもらい、3,000円。


再度陸事に向かい、12時までに間に合ってなんと「おっちゃんチェック」効果で一発OK。思わず「よっしゃ!」と言いそうに…。そのまま、事務所で新しい車検証と車検シールを受け取って終了!

しめて3時間ほど。


合計金額は…¥73,155!
おおっ!超安いっ。結構金持ってったのに…。まぁ、これから整備するお金に充てますわ。


というわけで、超簡単レポでした。