本日の体重(ダイエット1238日目)

DVC00142.jpg

前日差 -0.1kg
TOTAL -13.1kg


先々週のお話。

その週末、札幌雪祭りがあるととある方のつぶやきで知る。
更に支笏湖も同じ時期に雪の祭典をやってるのも知った。

MARICO
『今週末、札幌雪祭りらしいよ。同じタイミングで支笏湖でも、何かやってるらしい。』

友人
『そうなんだ。』

MARICO
『子供の頃(夏休み)に支笏湖に行ったことある。湖の中に島があってね、鹿がいてエサ(売ってる)を買ってもらってあげたの。』

友人
『えっ?島?…鹿?』

MARICO
『うん、島。小島。鹿いたよ。』

友人の「はい?」って表情に「嘘じゃないもん」と思っていたら、

『…それ、違くない?』

MARICO
『えっ?』
となり、その場でググると支笏湖には島は存在しない。

そして、私が行った湖とは明らかに風景が違う。

あ。

あっ。

洞爺湖だ(苦笑)。

「有珠山・カルデラ」まで覚えてるのに、何故支笏湖と間違えた、自分(苦笑)。

北海道・湖までは合っている。
中途半端に惜しい。
それがちんちくりんクオリティー(笑)。


ここに書いたよつ葉発酵バター
DVC00020.jpg
四角いのが欲しくて買ったら、中身は丸かったのはおいといて(苦笑)
DVC00031.jpg

「バター醤油ごはんにする!」と宣言したはず。

ふと思った。

発酵バターは香りと風味が強い。
これに燻の醤油をかけた場合、「ぶつからないのだろうか?」って。

やってみた
DVC00041.jpg
DVC00097.jpg
DVC00093.jpg


小さい器にご飯を一口盛り、左から
・(A)普通のバター×燻の醤油
・(B)発酵バター×茅乃屋の醤油
・(C)発酵バター×燻の醤油

(A)で十分美味しい。
(B)ももちろん美味しい。
(C)は風味がぶつからず相乗効果で美味しいのだが、もうバター醤油ご飯とは別のものな気がする(笑)。

贅沢でこってり風味が濃いのが食べたいなら(C)だろう。
少量でお腹いっぱいになると思う。

「(B)かな」と決定。
何故なら、普通のバターがもうないから(笑)。


続く。



今日の短歌本

【VSのあとに愛しい名を置いた対等であるふりをしたくて】by 枡野浩一



今日のBGM音符

【シンプルストーリー】by ACIDMAN



PicsArt_1388374785748.jpg