Cheers!~在米ピアニスト日記~ -52ページ目
今日、プロコフィエフのピアノコンチェルトNo.2を練習しながら、ふと、大学学部時代のレッスンでのひとこまを思い出しました

1楽章の一番始めに出てくる、小さいカデンツァの部分を練習しながら。。





大学3年生の始まりくらい、だったかな?

一番もやもやしていた時期で、なかなか音楽に自分の思いをぶつけることができなくなっていた時期。

毎回のレッスンで何を弾いても決まって言われることと言えば、 "何か" が足りない、と言うこと。


ある日のレッスンで、ついに先生に 「演奏の道では厳しいかもしれない・・・。作曲や、即興を生かしたJAZZの方が良いかもしれない・・・。」 と言われてしまいました。

ちょっと今試しに何か自作の曲を弾いてみて、と言われ一番お気に入りの木管五重奏の曲と、

即興でも何か弾いてみて、と言われたので何かを適当に弾いて(笑)その日のレッスンは終わりました


先生にそう言われた時は色~んな感情がぶつかり合って邪魔をして、ショックはそれほど感じませんでした。

先生の意見に妙に納得をしてしまった自分もいたし、諦めもあったし、何が何でもやってやる!という気持ちももちろんあったし、くっっそーーーーという気持ちもあったし、怒りも・・・それから、新たに出てきた可能性に喜びさえ感じたし、弾きたい!という一番の夢が潰れかけているという危機もやっぱり感じたし・・・

とにかくぐちゃぐちゃ!!!


そう、まさにこの混沌とした気持ちを全部呑み込んで、抱きかかえて包みこんでしまう、母なる海のような揺れを、ピアコン2番の1番最初のカデンツァの部分に感じたのです・・・


譜読みしながら、 『これ、、何だか感じたことのある感情、、何だっけ~いつの感情だっけ~!?   ・・・・あ!あの時の・・・!』

と思い出したのでしたひらめき電球




プロコフィエフって、ちらほらディズニーの音楽のような箇所があるのが楽しい!

ピアコン3番には、もろ美女と野獣の部分があるし(笑)

ディズニーと言えば・・・! 今月末に弾くリストの死の舞踏のある一部にもディズニーの “ノートルダムの鐘” の雰囲気がぷんぷんする箇所があります。。


最近は少し大人になったのか、年をとったからなのかか、、高校生の頃はあまりぐっとこなかったショパンやブラームスの旋律が心に染み入るようになりました。


でも! いつの時代も変わらずプロコフィエフは良い!!!!!

自然の雄大さと、機械人間的な感じが好き。そして "道化" と。

アメリカ人作曲家の作品とともに、積極的に弾いていきたい作曲家の一人です








先日、近くの小さなホールで練習してきました。

Cheers!-2011052723470000.jpg

こんなに素敵な空間が、3000円で午後目一杯使えるのです! 素敵でしょ・・・?!!

家から10分くらいの場所なのに、個人で借りたのは今回が初めて。

こんなに安くで借りられるなら、もっと早くから使ったら良かったぁ~


やっぱり広いところで弾くのは気持ちが良かった!

また週末に借りて、父と母のためだけのミニコンサートを開きます


Rui
ボストンへ行く準備、一つ一つ着々と進めています!!!


実は私、計画を立てて前々から動くということが苦手で、いつも期限ギリギリに爆発的にエンジンがかかって何とか間に合わせるのですが、、 そろそろこの癖を直さないとなぁと思っています。。。

VISAの手続きや学校の手続きはミスしたくないし、甘く見てはいけないので頑張って早め早めに動いています(のつもりです)!!

とは言うものの、思ったよりも渡米が早くなってしまったので結局日程はかつかつですが






VISAの面接日も無事に決まりました!



学校の寮の部屋も確保できたようですし、ボストンへ行ってからのコンサート&コンペティションの計画も立ちました



Facebookの 『The Boston Conrservatory 2011 in-coming students group』 というのにも参加して、そこでも様々なイベントを発見しました。

決まった曜日に、スカイプを使って先生やアドミッションカウンセラーとチャットもできるので、色々質問出来て助かります。


ボストン音楽院は、ミュージカルやオペラ、バレエ、ソロやオケまで、毎日のように公演やマスタークラスがあるみたい・・・!

それに加えてバークリー音楽院やニューイングランド音楽院との交流、ボストンシンフォニーにボストン美術館は学生は無料・・・

なんて、、なんて、恵まれた環境なのでしょう!

もうワクワクしかありません!!

幸せです



長く愛用していたキャリーがついに使えない程ぼろぼろになってしまったので、新しいものを購入しました

前のキャリーも随分あちこちに連れ回してお世話になりましたが、これからはまた新しいキャリーと共に頑張ります

あちこち・・・行けたらいいな



そうそう、学校の寮は、1800年代に立てられた大きな民家を改造したもので、煉瓦の素敵な建物だそう・・・

ただし、何人部屋でどんなルームメイトなのかは行ってからのお楽しみ

狭さは覚悟です。笑

一度は目を通して下さい、という30ページにも渡る大真面目な寮の注意事項にですが “部屋に popcorn popper の持ち込みは不可” と書いてありました。。

アメリカ人は、わざわざ寮にポップコーンメーカーを持参してくるほどポップコーンが好きなの?









家の芝桜とチューリップが満開になりました!

Cheers!

Cheers!

この間見てきた、滝の上の芝桜公園と湧別のチューリップ畑も、今週は見事に満開なんだろうなぁ~~~


Rui
3日目はカラッとした快晴晴れ
Cheers!


(思いつきで、何泊するかも決めないで飛び出した旅行なので、昨日からずっと同じ服ですが・・・悪しからず




幌延から、またまた大自然を感じながらの出発!
猿払村から浜頓別町へ・・・
Cheers!

途中、エゾシカの親子(兄弟?)に遭遇!!!
Cheers!

じっとしていて全然動かないので、たくさん写真が撮れました。可愛い足あと
Cheers!

♪水芭蕉~の花が 咲いているっ 夢見て咲いている みーずのほとり♪
Cheers!


浜頓別町のクッチャロ湖。
春と秋の渡りの季節には、水面が真っ白になるほど大勢のコハクチョウが日本とロシアの中継地点としてここへ来るのですが、残念ながら今回は会えませんでした。
小さい頃にはたくさん見に行きました。
Cheers!

ここのお土産屋さんで牛乳豆腐を買いました! まだ食べていませんがチーズみたいなもの・・・かな!?


道北から道東へ向かって海岸線をずっと走りました黄色い花
Cheers!

Cheers!

途中何度も 『クマ出没注意!』 の看板を見かけました・・・
(画面左端にちょこんと写っています。 シャッターチャンス間違えました。笑)
Cheers!

こちらは今年の4月27日に出没と書いてあってビビってます雷
もし熊が襲ってきたらすぐに逃げられるように、車のドアも開けっぱなしで撮影!笑
Cheers!


海と牛のコラボが良い感じ~
Cheers!

のんびり
Cheers!

北海道らしい、サイロ(牛のえさを置いておくコンクリートの塔)がある風景
Cheers!


枝幸町、雄武(おうむ)町を通って、興部(おこっぺ)町へ。 牛乳で有名な町
Cheers!

興部牛乳の濃厚なソフトクリームドキドキ おいしい・・・幸せドキドキ
Cheers!


少し内陸に入って、滝上町に到着!
綺麗に整列した白樺
Cheers!

森の中に一本だけポツンとある桜の木桜
あの桜の木の下で待ち合わせね。 という感じ(絵本のセリフです)ドキドキ
Cheers!

童話の里、と言うだけあって、童話の中の世界のような建物があちらこちらに!
山の上のお城指輪
Cheers!

芝桜公園に行きました! 10万㎡の土地が一面芝桜!
まだまだ五分咲きですが、一面ピンクになったら大迫力!の景色だろうなぁ。。
あと2、3日で満開だと思います。

Cheers!

祖母の要望で記念のキーホルダーを作りました。笑
こういうの小さい時以来リボン たまにはこういうのも良い思い出になります。
Cheers!

本日2回目のソフトクリームを食べました!
写真はありませんが、ピンク色の可愛い芝桜ソフト。 さくらんぼ+アーモンドのような味で私のツボでした!!


海岸線に戻って、チューリップの里・湧別へ
こちらのチューリップ畑もまだ5分咲き・・・ ここも満開になったらカラフルで可愛いだろうなぁ!
素敵な色、面白い形を持つ、知らないチューリップの種類がたくさんありました!
Cheers!

ハートに植えられたチューリップ
Cheers!

バス停もチューリップで可愛い湧別町でした。
Cheers!


湧別を出たときは6時過ぎ。
午前中に枝幸でうにぎり(ウニのおにぎり)を食べたあとソフトクリームしか食べてなかったのでお腹はぺこぺこでした。(ソフトは2つですが・・・笑)

このあと、遠軽市の回転ずしで美味しい新鮮な海鮮を食べて、旭川に戻りました。


THE END車






こんな、自由気ままな、のーんびりしたドライブ旅でしたニコニコ



楽しかった~~~~!!!!!!!

北海道はでっかいど~~!!!

Rui