Cheers!~在米ピアニスト日記~ -40ページ目
ボストンシンフォニーホールでランランのピアノリサイタルを聴いてきました。

すごかった。

もう、神がかってた。いや、悪魔がのりうつってた?

あんなに狂気のショパンは初めて聴きました。

行ってよかった。

こんなにエキサイティングなコンサートを聴けるなら生きてて良かった。

そして、私もピアニストで良かった。

彼が素晴らしいのは知っていたし、前から大好きで友達に 「ランランと結婚する!」 とか言っていたくらいですが、今日初めて生で聴いて、改めて惚れました。

彼と結婚するって言うのは四次元の世界にジャンプしすぎている夢だと思うので、本気で、いつか彼と同じ舞台に立てるように頑張ろうと思いましたラブラブ!

前半のバッハとシューベルトも良かったですが、後半のショパンエチュードop.25で彼の強烈なキャラが炸裂!

インスピレーションの連続、一瞬一瞬全てが "Lang Lang" でした。

かつてニューヨークタイムズが褒めたように “彼の指先にはゴールドがありました”キラキラ

終わりに近づくにつれて、皆がずんずん引き込まれて空気がどんどん盛り上がっていって、終わった瞬間には自然と皆が笑顔でスタンディングオベーション&ブラボーの嵐。

どう言えば、あの会場全体の興奮が伝わるのでしょう。

賛否両論ある彼ですが、やっぱり私は大好きです。

完全にノックアウトされました。

サーカスとか、ショーって言われるのも納得、でもアーティストでした。

あまりに興奮して、聴いているだけでたぶんカロリーも消費できました。笑

こんな素晴らしい時間を共有できて幸せです。

とりあえず、この感動を書き留めておきたくて走り書きしました!

さ、余韻に浸りたいけど宿題しなきゃ。

筋肉についての本を読みます。笑

明日はハロウィンの月曜日!

何もコスチューム用意してない・・・




Two weeks ago Yo-Yo Ma, last week Gidon Kremer, today Lang Lang and everyday good friends... It's a little too much cold for Oct. though, who cares? Ah, Mr.Boston! You don't know how much I love you :)))))))

Rui
昨日、初雪が降って、むっちゃくちゃ寒いボストンです雪

部屋の中はまだ暖房がつかず氷雪の結晶




今晩は、ルームメイトが出ていたミュージカル“Reefer Madness”を観てきました。

Cheers!

アメリカのクラッシクドラマをミュージカルにアレンジしたもの。

何だかすごすぎて、鳥肌立ちっぱなしで、興奮まだ冷めやまず!

ストーリーはここで公表できるようなものではありませんがキスマークとにかく楽しかった~ドキドキ

今日の公演は学校の地下にある Zack Box というとても小さい場所であったので、より迫力がありました。

ショーが始まる前の写真です。

Cheers!

ボストン音楽院のミュージカル科はアメリカでトップ1番

私のルームメイトも、ここに来る前はNYブロードウェイミュージカルにゲスト出演したり、ディズニーオンアイスの録音ヴォイスで働いていたんです宝石赤 (身内自慢の気分w)

いつも部屋で、夜中に面白い動画見つけて一緒にぐだぐだ笑ってる私のルームメイトと同一人物と思えなかった・・・。笑 (彼女はいつも日本のCMを見て大爆笑しています。香取慎吾のバナナのCMとか。)

この2週間ほど、連日夜中12時過ぎまでのリハーサルと(私が2時前に帰ってもまだリハから帰ってない日もありました!)これからしばらく続く公演お疲れさま会、彼女がひと段落したらしようと思いますナイフとフォーク

楽しい舞台をありがとう!




昨日は、スタジオクラスで弾き、ピアノセミナーでも弾き、ロングロングプライヴェートレッスンをやり遂げて、さらにちょっと良いことがあったので、

自分へのご褒美、お気に入りのお寿司と温かい日本茶で、ハッピーな夜ご飯にしました。

スーパーで700円くらいで売ってる、私がボストンで一番いかしてると思うお寿司!笑

美味しそうでしょ?このお寿司には、まともな、がりとお醤油、わさびがついてきます!

Cheers!

良いことは・・・再来週学校で、ウクライナ人のピアニスト Mykola Suk によるリサイタル&マスタークラスがあるのですが、レッスンを受けられることになりましたニコニコ

“精神的にストロングでヴィルトゥオーゾピース”という彼からの要望により、リストの死の舞踏を弾くことになりました。

渡米前、最後の舞台で弾いた曲ですが、レッスンを受けるのは初めて。

どんな風になるのか楽しみ!


Rui
ただいま23:40帰宅~ふぅ

今まで室内楽の合わせでした。(以前勝手に組まれたと話していた、メッゾ、ヴィオラ、私の変わった組み合わせのグループ。笑)

ブラームスは終わって、新しい曲をしています。

ヴァイオリニスト兼作曲家、ブッシュのこれまた変わった曲。。

今週は皆忙しく、今日の夜10時半からしか皆が集まれる時間がありませんでした。

(あ、ちなみに、日本の音大で使う普段の“合わせ”も本番前のリハも、ここでは同じ単語rehearsalを使います。最初ちょっとややこしかった。笑 ゲネプロはdress rehearsal)





ちょっと私の中でジャズブームが来ています。

もともと大好きですが、やはりバークリーが隣にあったり、ストリートパフォーマンスもほとんどジャズなので、自然と耳に入ってくるのです。

たまに、バークリーの生徒がボストン音楽院で練習している時は、最高に上手いセッションが上から聞えてきたりします音譜

あとはアパートからセクシーなサックスの練習が聞こえてきたり。

気分が良い夜は、さらに気分が良くなる音楽!

アメリカにいながら、THE AMERICAN な曲を聴いていると、何とも言えないめちゃくちゃ良い気分に浸れます!

暖炉の前でバニラの効いたホットワイン・・・とは行きませんが、寒い部屋でホッカイロを首に巻いてホットウォーター片手に・・・でも十分楽しいです。笑

♪That old black magic - Louis Prima & Keely Smith


♪On The sunny side of the street - keely smith


陽の当たるところを歩いていこうよアップ

有名なこの曲、さすがアメリカが大不況のときに作られた曲だけあって元気が沸いてきます!

それにしても keely Smith なんて素敵な声なのでしょう。。





明日は学校の友達がたくさん出るストリングオーケストラコンサート、

明後日はルームメイトが出るミュージカルキスマーク

YAY~~~~~~おやすみなさい★


Rui