larara♪「D」 -4ページ目

larara♪「D」

私の楽しむ「D」ライフ♪
 ・Diving ♪
 ・Diet & Shape-up ♪
 ・Delight ♪
 ・DIY!

洗面所は収納がほとんどなく、洗剤やタオル類や化粧品や、
もうほんとうにいろいろ細々な日常使いのものが
なかなかうまく置けずに苦労中。

新築したのは22年前。
ハウスメーカーではすでにいろいろ考えられた家造りがされていたと思うけど、
諸事情で設計士さん+大工さんという組み合わせでお願いすることになり、
洒落っ気はあまりないけど、しっかりしたものは造るということでしたが、
設計士さんも大工さんも中年男性で、女性が望む設計設備ができなかった。

もっとねばってあーでもない、こーでもないできればよかったんだけど
小さな子どもはいるわ、出産は迫ってるわで、
高いお金払ったにもかかわらず100%満足な設計にはならなかった…

もうちょっとどうにかならんのか、と思っていた場所がこの洗面所と、キッチン。

キャスター付きの引き出しを置いたり、
突っ張り棒で下げる収納にしたり、
可能な範囲で試行錯誤してみたけど、やっぱりいまひとつで…。


手作りはもともと大好きだけど、大工系は技術的に自信がない。
でもっ!
今回壁紙がきれいになったことで少しやる気がわいてきたDIY!
まずは洗面所でがんばってみようかな!と思っちゃったんですね~。

普段使いの化粧品置き場(娘のが大量で散乱状態で困ってる)と
洗剤やタオル類のストックなど、機能的に収納できるものを造りたい。

いつやれるかな… 今でしょ!
とはいかないけど、気長に、気に入るものを造ります!  つもりです!べーっだ!


写真、洗濯機上に何かが起こりそうな予感がする余白がたっぷりですが…(笑)
ここからではなく、もっと小さなところから…やってみます。

それにしても勝手口ドアの薄汚れてる感…あせる
もともと白いドアじゃないってことを差し引いても、
相当汚れがめだっちゃってますね。お恥ずかしい。。。。


洗面所


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

壁紙リフォーム 目次
壁紙リフォーム(トイレ)
・壁紙リフォーム(洗面所)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





今期は5mプールで潜れる~!
5月から?6月から?ひゃっほー、楽しみ音譜

諸々事情でフィットネスクラブを変わり、
週1でやっていたスキンダイビング(5mプール)も、水泳も
ほとんどやらなくなってしまったので運動不足気味。

今日、久しぶりに横浜国際プールのトレーニングに出て、
帰宅したら体が気だるい、気だるいショック!
やっぱり毎日続けるって効果あるんだわ。
やめると本当によくわかる。

せっかく近所のクラブに変わったんだから、
億劫がらずに少しでも時間があったら出かけていかないと!


さて、では約一ヶ月ぶりぐらいのトレーニング内容を。


板キック(顔あげ、顔つけ)       50m×4 200m
板なしキック(顔あげ、顔つけ)     50m×2 100m
水面移動                50m×3 150m
潜降浮上(ブラスト、ディスプレスメント)50m×4 200m
潜泳                  50m×4 200m
潜泳しながらマスククリア・脱着     50m×4 200m
クロール                50m×6 300m
ダウン                 50m×2 100m

合計 1,450m


そんなに泳いだかな?
あ~、でもクロールで300m泳いだし。だ~から気だるかったのか~!
仕事中、知らない間に机に突っ伏して寝てしまってたものね…ガーン爆弾







カタログにはたくさんサンプルがあるのに、
選んでいくとなんでこう似たようなイメージのものに
なってしまうんでしょうシラー

写真ではあまりわかりませんが、天井は薄いシャーベットオレンジ色、
壁紙もオレンジ色系です。
古いほうはベージュピンク系。
私としては変えたというつもりだったけど、
出来上がると雰囲気は似てる。

好み、ってことなんでしょうね。

便器もベージュで、全体的に温かみのあるトーンに仕上がってるので
腸も心地よく動いてくれることを願ってますニコニコ

トイレは収納物が少ないため、初日に簡単に済みました!


トイレbefore-after


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

壁紙リフォーム 目次
・壁紙リフォーム(トイレ)
壁紙リフォーム(洗面所)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*








家を建ててから22年、昨年LDKのエアコンを取り替え(よく持った!)、
設置場所を変更したため、
以前の設置跡が黒~く残ってしまったので壁紙リフォームを余儀なくされまして。

そこそこ面積があるのでどれほどかかるか心配で、
業者さんにお願いしないですめば助かるな~と考え、
家人にペイントしてくれるか聞いたところ…

「する」というのでしばらく待っていましたが、
一向にやる気配なく…何度か催促したものの生返事。
(この間、半年プンプン

私が「塗れる?」と聞いたのが
まさか塗らないわけないよね?
とでも聞こえたんでしょうか。
やる気がないならそう言えばいいものを、こういうのがいい加減で一番困ります。

3月も半ばを過ぎ、翌月からは消費税8%にアップされちゃうんだから、
やるなら今!
リフォーム代金にかかる消費税分3%の違いは大きい!
というわけで、もう私一人で突っ走ること決定。
(なんかいつものパターン…)

費用はいくらでも低く抑えたかったのでクロス職人さんをネットで検索。
なかなかよさそうな職人さん見っけ!
消費税アップ前の駆け込み需要で忙しいらしいけど、
すぐに見積りに飛んできてくれました!

きっちりとどれくらいかかるのか、把握していたわけじゃないけど、
ちらちら耳に入ったり目についたりする情報よりは格安な感じ。
相見積り取れないこともなかったけど、
感じのいい職人さんだったので、これでお願いしよう、と即決グッド!

その場でカタログを置いてってくれましたが、
これってなかなか決められるもんじゃないですね。
迷いに迷ってしまいます。
冒険したいけど…なかなか勇気がでませんあせる

生活用品などが雑多にちらかっていたけど、
貼り替えのために部屋からすべて撤去させたら
なんとすっきりして(その分、別の部屋は大変なことになっているのだけど)、
いままでの家具じゃなくて、もっと充実した機能性がありかつ見栄えのいいものに
DIY?、 とか、
高齢の親に、居間には不要なものが多く置かれていたことをわかってもらえた
断捨離、 とか、
貼ってきれいにしてもらうだけじゃない、想像以上のリフォームになりそうな予感です。

今後ちびちび各部屋のbefor→afterを掲載できれば、と思います。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・壁紙リフォーム 目次
壁紙リフォーム(トイレ)
壁紙リフォーム(洗面所)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*









今期最後のトレーニング。
寒い季節もがんばりましたーっ!

さて、さっそく本日のトレーニング内容を。

今回も立ち泳ぎ、入ってました!


板キック(顔あげ)            50×3=150m
板キック(顔つけ)            50×2=100m
背面                   50×1=50m
板キック(マスクなしスノーケルあり)   50×2=100m
水面移動(スノーケルくわえたりはずしたり)50×2=100m

フィン履いて立ち泳ぎ5分
内30秒間、両手をあげて立ち泳ぎ

潜降浮上                 50×2=100m
潜泳                   50×6=300m
ダウン                  50×1=50m

トータル 950m


あれ?もうちょっと泳いだような気がしたけど。


トレーニング後ジャグジーで少しおしゃべり。

あちこちで遠征のお話が聞こえてくる。
バリ、パプアニューギニア、小浜島、多々良島、etc
いいなぁ!

私も遠出したいけど、ちょっと難しそう。
もうしばらく伊豆の海でドライで楽しむかな~。
ウエットの時期には昨年より楽に潜れるようにニコニコ


あ~~!!そうだ!!
ドライスーツがスッキリ着られるように減量しなくちゃガーン