占い | すべてはうまくいくようになっている

すべてはうまくいくようになっている

あなたの可能性を引き出し思いを確実に形にする
メンタリスト

メンタリスト 吉田よしえです。

 

占いはとても興味深いモノですが、占いに行く前に知っておくといい知識があります。

 

心理学で「コールドリィーディン」という話術の一つがあります。

 

外見を観察したり、何気ない会話を交わしたりするだけで、相手のことを言い当て、

相手に、「私はあなたよりもあなたのことをよく知っている」と、信じさせる話術でもあるのです

 

 

コールドとは「事前の準備なしで」

リーディングとは「相手の心を読む」という意味です。

 

占い師、詐欺師、霊能者、 などが、相手に自分の言うことを

信じさせるときに用いる技術なのですが、

その技術自体は

営業マン、警察の尋問、催眠療法や筆跡鑑定、恋愛などに幅広く応用できるもので、必ずしも悪の技術だとは言えないのです。

 

 

コールドリィーディングの他に、ショットガンニング、ホットリィーディングを用いたり、

その中でバーナム効果とかフォーラー効果などを引き合いに出して話します。

 

それを知っていると、世間一般の占いは当たるとか当たらないよりも、

「思い当たる」だけです。

そう言われればそうかも?と自分で当てはめていっているだけ。

 

占いでよく使うコールドリィーディングは観測です。

 

観測は、個人的な主観で物事を見るということ、

人をみて予測、憶測をする、するとリィーディングする側の

経験値、実績、持っているデータ内で決めつけてしまうため、

どんな相手が前にいても自分(占う側)の経験値をを超えることはないのです。

 

 

相手をリィーディングする時に、相手の心を読むよりも

「相手の心の奥底にある本音」を引き出す技術として行うべきです。

 

そのためには、観測ではなく観察が必要になります。

 

騙されないために、知識は必要ですね!