メンタリスト吉田よしえです
 

脳の中心部にRASというのがあります。

簡単にいうと、五感情報自動選別装置です。

 

人間の脳は外部情報をいっぺんに全部の情報が入るが、

自動選別装置(RAS)で

 

自分の生まれ持った生得的なデータと

後天的なモノによって振り分けられています。

 

それは何が重要で何が重要でないか?

それは必要なものか必要でないか

どんな役割なのか?

これを価値観と言います。

 

自分の重要なものと必要なものが一致しないと大変なことになります。

 

夜、ちょっとした、物音で起きる

という人がいます。

これはその人の価値観です。

そんなものに反応するということは自分の中にそのプログラムが「ある」ということです。

 

身体反応に敏感になったり、

人の態度が、気になって仕方ないなど

 

ちょっとしたストレスに、自分が反応してイライラするというのは

あなたがそれだけ「セコイ」ということです。

そのレベルしかあなたのRASにはないということです。

 

いくら学問的な話を何十時間聞いても、

どんなすごい人の講義を聞いても、その人が一生懸命話をしたとしても

その反応をしないということは、あなたの中には「成長する」という因子が「ない」ということです。

願望だけはあるが、因子がないから、何年経とうがレベルは上がらない!

 

 

そんな人は勝手に思い込む

わたしだってやってます

努力してます!という、

関係ないです。努力するとかいうレベルとかじゃない。

 

同じ空間中にデータがあって、それにいち早く反応して先回りする人と

レベルの低い人はいつまで経っても動けない。

それは自己解釈の中で同じことをくり返すから。

一生変わらないです。歳をとればもっと変わらない。

 

自分の中に反発心がある

だって仕方ないじゃないという考えがあるのなら

あなたは一生その考え方から抜けられない!

そして結果だけを求める人間になっていく。

それでいいですか?

 

最近、皇室の愛子さまにハマってますが

あの愛子様とその辺のヤンキーが合いますか?

いくら愛情があったとしても、引き裂かれる。

それがRASです。

ヤンキーに可能性がない!といってるのではないよ

ヤンキーも価値観を変えていけば、可能性はあります

 

RASの情報の入れ替えは

RASのことを知っている人しか無理です。

側座核、中心核、随板内核、後視床下核、松果体の角の連鎖体でこれが命を動かしています。

これがRASです。

 

自分の人生はいくらでも変えられる!

これを学習といいます。