あぁ書いちゃった試験シーズンに☆日記 | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

あれまビックリ

Queenにフロントマン?

新ボーカリストが決定したようですね

オーディション番組出身というから

人生って面白いよねぇ

そういえば

ジャーニーの新ボーカルも

ニール・ショーンが

youtube見てて、場末の(?)バーでカバー歌ってるのを発見して探し当てたとか

なんか面白い☆

これぞアメリカン・ドリーム!(USA発じゃなくてもそう呼びたいっすわい)

話はガラっと変わるんだけど

ここんところ日本国内では

最高裁判所がパブリシティー権を認めたり

著作権の保護期間等の見直し論が新聞にも大きく報じられたり

知的財産権に関して

急速に変化を遂げる予感がする

また機会あったら書くけど

これって エンタの世界では画期的な出来事

ようやくパブリシティー・ビジネス ロイヤリティー・ビジネスが

世間的認知に繋がるんだ

簡単すぎる説明だが

「印税」というものがちゃんと説明出来るように法が整っていく、、、っていうイメージかな

周知の「印税」だけでも

実演家(歌手・グループ) 作詞 作曲 プロデュース

加え知られてるのが 出版 原盤 

今後は編曲 演奏家 も対象になっていくだろうね

これに 聞いた事あるだろうけど肖像権とか 

あとデザインとか発明が知的財産権に含まれてる

でね

実は僕は約4ヶ月前から

この知財に関しての資格をとるためにお勉強チュウなんです

検定なんだがね でもでも

ちゃんとした(?)国家資格なんだなよ☆

とりあえずは3級を取得したい

できるならば今年中に2級も!

あぁ、、書いちゃったわ~^^;)

取得出来るまで黙っておこうと思ったんだが、、、

なんか ここ数日の新聞見てて 嬉しくなって。。。。。

この知的財産権検定

2012年は3回チャンスがある

1回目は一昨日終わった

駄目もとで試験に臨もうかとも考えたが

次回の7月に照準を合わせた

がむばるつもり



取得したかっらって 今の僕には何もないが、、、

なんか心が踊ってるだけ☆

それでいいのだ

笑ってられるから

合格したら爆笑下さいませ~

幸せなんだもん

有り難うございます