中河内雅貴「MESSAGE」 | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

今日は、中河内雅貴「INDEX」収録曲の「MESSAGE」の制作過程の話を書きます☆

当初、「Hi JUMP !」に収録されてた、作曲:下田ヨッシー義浩、作詞:僕、の「春色の風」のようなシンプルなピアノ曲を制作しようと企画がありました。

何曲か、デモ楽曲がある中、最終的にマサ君から、この楽曲でと決まって制作に入ったんです。

赤松隆一郎さんの作曲。

作詞には、菊地創さんにマサ君直々に依頼されました。

基本テーマはマサ君の「広島」という、生まれ育った土地ではあったんです。

が、創さんが一気に書き上げたのが9月11日。。。

あの忌まわしい事件。。。。

その時、創さんはN.Yにいたそうなんです。

なんか、深いところでリンクしてる歌詞になってます。

だから、メロディーもシンプルで優しいから、アレンジも余分な装飾を排除したくって、だからこそ、より工夫して制作しました。

ただ、リズム・トラック作ってる時はビルト&クラッシュの繰り返しだった w w w。

シンプルって難しいんだなぁ~☆

マサ君の歌唱力が凄くレベル・アップしてるのが分かります。凄く難しい曲なんだから。。実は。。。

そんなかんじですが。

先輩バンド。QUEENのトリビュート・バンドの練習にお邪魔してきた。

ライブ間近☆

なんか、触発されてる!



輝ける七つの海たる明日の良き日に感謝です。