二子玉川幻想 | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

今日、炎天下の中、作曲の構想を練りながら散策しました。

って、、そんなんじゃなく、煮詰まって散歩しただけですよ。w

二子玉川の駅からちょい上流方面に、海の家のような休憩所(?)があるんです。

駅からも店の軒先に出してるパラソルが見えてて、あれなんだろー?って、気になってたんです。

もう分かってたんです。

ビールがあって、ラーメンなんかもあるんじゃないかって☆

で、てくてくと歩いて辿り着いたんですが、大正解!

こーゆー類いの予感は僕得意っす。

真っ昼間、生ビールを一杯だけ注文。

老夫婦が営んでるんですけど、今年の11月で撤去なんだって。

二子玉は今、再開発で激変してるから・・。。。。

で、親爺さんと何気に会話をしたんです。

以下、生証人さまのお話。

親爺:・・・昔はね~。。コレ(国道246)がない頃、ここら辺では屋形船出てたんだよね。

夕方になるとさぁ、奇麗な芸者さんがいっぱい出てきてさぁ。。

面影ねぇな・・もう。。

そんで向こう(上流方面を夢見るような眼差し)にはさ、飛行場があってさ・・・。。

読売飛行場ってさ。。。。

ワシ:それって、何年前の話っすか?

親爺;う~ん、、、40年前位までのことだな。。。

・・・しばし沈黙・・・

ワシ:芸者さんって、奇麗ですよね~。。

親爺:京都ほどじゃないさぁ。あぁ・・。ありゃ舞妓だなぁ。(普通に涼しい顔)

ワシ:ご馳走さま。。親爺さあん、また来るわ。

親爺:駅から見えたの?(何回も言ってるんだが)

ワシ:ありがと。

親爺:暑いねぇ。。ありがとうね。。。


夏の幻のような時間を体験してきました。

なんか、ここはちょっと前まで昭和だった気がしました。

そんなかんじですが、夕焼けが奇麗です。

作曲の構想は湧いてきたんですが、今は着手止めました。

なんだか、凄くいい経験した気がしますんで。すこし熟成してみます。

明日になったら、あの店が無いような気がするな・・・。。。


素敵な幻。明日の良き日に感謝です。