エピソード 開業してから~ | LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

2022/11/03にホームページのURLが変わりました。
https://lapuerta-japan.com/
大阪のWEST COASTなお店ラプエルタと、ラテンHIPHOP DJ MIKISTYLEのブログです

まいどアップ

今日は久しぶりにエピソードでもウシシ

過去に何回か書いてるやろ思って見返したけど・・・店をオープンしたとこまでしか書いて無かったですね笑い泣き

 

上手い事書けるかは知らんけど書いていきましょ~ウシシ

 

 

2008年の9月1日にグランドオープンアップって書きたいとこやけどビックリマーク

全然輝かしく無かったからグダグダで小さくオープンする事になりました笑い泣き

 

 

その時はまだWEBサイトも作ってなくて店の売上のみビックリマーク

友達は来てくれたけどお客さんと呼べるような人が来てくれたかどーか汗

 

初月の売上額は覚えてるけど初日の売り上げはなんとなくしか覚えてない汗

売上のノート見たら分かるやろ思ったけどビックリマーク

あると思ってた場所に無かったから捨てたかも汗

16年前のノートやしな笑い泣き

 

まあ大した売り上げでは無かった事は確かやけどビックリマークオープンして1週間経った後の平日のヤバさよりかは断然良かったです笑い泣き

 

経営どころか服屋経験すら無い24歳が適当に掲げた目標額ビックリマーク

開業1週間で全然その目標額に届かないことを悟りましたニヤニヤ

 

とりあえずビックリマーク

13時に店を開けてビックリマーク掃除をしたらフライヤー持って三角公園でキャッチアップ

店を閉めたら鶴見のガソスタで夜勤ニヤニヤ夜勤中に3時間睡眠zzz笑い泣き

夜勤が終わったら・・・家で寝るか店で寝るかをその日の眠さで決めるビックリマーク

そして13時に開店アップ

その繰り返しですウシシ

※ラプエルタをやるまでは22時から13時までやってた夜勤も開業してからは8時か9時で上がるようにしてもらってました笑い泣き

 

 

これだけ聞いたら大変って思うやろうけどビックリマークしっかり楽しんでました笑い泣き

経営に関する事は何でも初チャレンジやったから余計に楽しめてたと思いますけどウシシ

遊び方の内容が今みたいな【海】じゃなくて【店】って感じでしたウシシ

 

売上の書き方、仕入れ金の確保、利益の計算ビックリマーク

何も知らんから全て我流で笑い泣き

数年後に初めて税理士に見せた時は税理士さんもビックリしてました笑い泣き

 

ガゾスタの控室にあったガソリンの売上表とガソリン以外の売上表ビックリマーク

それを参考にして計算してましたニヤニヤ

 

1ヶ月が経って月売上ビックリマーク

目標金額の1/5チーン

 

現在の売上の1/10以下ですおばけ

 

 

当時を知ってる人は知っている・・・その時居ったヤズビックリマーク

開業2日目から遅刻や無断欠勤をしてた人笑い泣き

 

内容は割愛しますが半端な嘘が明るみに出た結果ビックリマーク

1ヶ月半で飛びました笑い泣き

 

後日、【夜逃げ中に捕まえた】の連絡が来たり、違う嘘が露呈したりもありました笑い泣き

 

俺が色んな人に言い続けてる【自身の成長のヒント】ビックリマーク

アカンヤツ、ダサイヤツと【逆の行動をしよう】の積み重ねアップ

凄い人、カッコイイ人でもアカンところってのはすぐに見えるもんですウシシ

凄い事を真似するんはムズイけどビックリマーク人のアカンって思えるところの逆の行動をするビックリマーク

これは簡単ですウシシ

 

コレが皆出来たらビックリマーク

先進国特有の贅沢病ことメンヘラは居らんよーになるかも笑い泣き

 

逆にアカン人って思ってる人の良いところを探すアップ

コレが出来るようになったらビックリマークその人の人間力は一歩抜きん出てますウシシ

アカン人の良いところが見えるって事はカッコイイ人間に成長させれるって事やからねウシシ

※当然、当時はそんな考えに到達してませんニヤニヤ

 

 

話を戻してビックリマーク

初月から売上どん底の店をどうゆう風にしていくか笑い泣き

やっぱりWEBサイトを作るしかないビックリマーク

 

で、ちょうどタイミング良く当時仕入れたCDをオークション販売してたスケボー仲間(後のMEX-MUZIK)がホームページを作ろうとしてる段階やったから一緒にやる事にビックリマーク

 

MEX-MUZIK(以後MEX)はCD専門、LA PUERTAは服と雑貨(当時ラプエルタのCDは店だけで販売)、だからラプエルタの最初のウェブサイトは【MEX-MUZIK x LA PUERTA】でした笑い泣き

 

今みたいにスイスイ画像作ったりなんか勿論出来へんかったし説明文書いたりサイズ表記作ったりとか・・・訳分らーーーんの連続でしたゲラゲラ

 

そして当時の俺の状態じゃ一人でウェブサイトを作りきるのは不可能えーん

なんかの無料PCセミナーみたいな学校はてなマークに3~4ヶ月通って一気にパソコンに詳しくなったMEXアップ

ほんまタイミングが良かったウシシ

 

ウェブサイトの型やったりその他色々ホームページに関する大半の事をMEXが管理アップ

俺は俺でドメスティック(日本ブランド)の服を全てインポートに変えて行く流れにメラメラ

 

って言うて資金も知識もある訳じゃないし色んな手段で勉強笑い泣き

F.W.AことTYさんにもメッチャお世話になりましたウシシ

 

当時、ミクシーが主流やったSNSの初期ウシシ

海外を視野に入れてる人達だけしてたマイスペを活用して雀の涙みたいな売上金で仕入れ笑い泣き

 

今みたいに銀行で金を借りるって発送も無かったし、当時のスポンサーこと後藤さんに「もーちょっと金出してください」等の間違ったお願いしたり間違った考えもいっぱいありました笑い泣き

 

それが10月から12月ぐらいの動きウシシ

ここ4~5年で俺と仲良くなった方は知らんと思いますがラプエルタ初期頃に頻繁に一緒に居ったユージやツヨシと繋がったのはちょうどこの頃ウシシ

 

先輩後輩も含めた俺と仲良い大勢の友達ウシシ

※中には俺が友達って思ってるだけで相手からはウザイ奴って思ってる人もいるやろうけどゲラゲラ

俺はその大勢の人等と出会ってなかったら今を築けて無いのをメチャメチャ痛感してますウシシ

 

 

だから男でちょっと嫌な事されただけですぐに【縁切る】とか言うオカマ発想はダサイから止めろって言いますウシシ

縁切るって表現が逃げ腰っぽく聞こえるのとビックリマーク女の子がすぐ使う言葉の印象が強すぎて魂が抜ける

 

まあ、誰かがピンチの時に手差し伸して・・・それが感謝で返って来た回数より、妬み系になって返ってくる事の方が多かったりもするけど笑い泣き

俺は自分のやり方がブレインバスターする事が無いからその内気付くやろって思ってます笑い泣き

 

 

エピソードだけ書くんはムズイから今の自分の考えとかも織り交ぜつつになったけどビックリマーク

【苦労は買ってでもしろ】

はホンマ大正解アップ

 

またネタ切れしそうなタイミングで気が向いたらその後のエピソードも書いてみたいと思いますウシシ

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

DJ MIKISTYLE

instagram

https://instagram.com/dj_mikistyle/

facebook

https://www.facebook.com/lapuerta.mikistyle

tiktok

https://www.tiktok.com/@lapuerta_japan?_t=8XEW2iwuTmE&_r=1

 

 

☆CD 情報☆

DJ MIKISTYLE 1st MiX CD

バンダラップを聴きたいならコレを聴け!!!


【LATIN HIPHOP / BANDA RAP / SPANISH RAP】
DJ MIKISTYLE - Los Mejores Rap En Espanol vol,5

 

大阪・アメリカ村のWEST COAST STORE【ラプエルタ】