きれいに、幸せに年をとるために必要な事 | Meliaのリボンクラフト&フラワー

Meliaのリボンクラフト&フラワー

自然に咲く花やハーブ等アロマが好きで日常的に活用しています。千葉県内(船橋、千葉、市原)でHawaiianRibbonLei講師として活躍しています。認定証付き教室オリジナルコースもご用意しています。オンラインレッスンも可能です。じゃらんネットからも体験教室受付中です。

 

外をみたら真っ白なお月さまが出てました。

今夜は上弦の月ですね。風がないのでとてもきれいに撮れました。

 

昨日は麹町までアロマ、リラクゼーションの研修と説明会に行ってきました。

電車の中もマスクをしている人が増えてきましたが、明らかに風邪を引いてるだろうという人に

限ってマスクをせずにごほごほと電車の中で咳をしている人がいますね。

人に移したいと思っているのかは定かではないですが、まあ、そんな人にマスクをしなさいと

いう体力を使うくらいなら自分で先にマスクをした方が賢明かなと思い、自分用のマスク着用してました。

これから春までそんな光景を日本中どこでも、バスの中でも公共の場でも会社でもみかける

様になると思います。皆さん冬はマスク持参を心がけた方がいいかなと思います。(^_^;)

 

さて。。

前回の続き、スキンケア。。

と、その前に。

戸澤先生が提唱するアクティブエイジングの3つの柱を紹介します。

一つ目は、アトラクティブエイジング

外見も内面も魅力的に年を重ねる事。見た目ももちろんですが、内面的な魅力が重要。

自分はこの先どう生きていくかという哲学をもっていればそれは自然ににじみ出てくると

言われてます。

 

2つ目は、プロダクティブエイジング

年齢を重ねても仕事や、地域活動、ボランティア等なんらかの社会活動の場で生産性のある

人生を送る事だそうです。

たしかにこれから超高齢化社会になります。しかし若者の数が少なく高齢者を支えていく

事が困難な時代に突入していきます。今迄みたいにリタイヤして社会に養ってもらおうという

時代ではなくなり高齢になっても生きるために働かなければいけなくなる時代がやってきます。

また、それが生きがいになってくるのではないかと思います。

 

3つ目はサクセスフルエイジング

幸せに年を重ねる事。人生において色々な苦労はあると思うがネガティブに考えず、ポジティブに

付き合っていくことで健康で心豊かに過ごすことができると言っています。

それには笑顔を忘れずに笑うことが大事だともいっています。

 

この意見には私も賛成です。過去を悔やみ振り返りながら後ろ向きに過ごしても決して幸せには

なれません。自分の人生は人が決めるのではなく自分で決めるものだと思います。

戸澤先生の言葉が皆さんに少しでも理解していただけたら嬉しいです。

 

そして、「かきくけこ」

か:感動

き:興味

く:工夫

け:健康

こ:恋心(感性とかエモーション)

これが人生において必要なものと言われてます。

 

皆さんもこれからちょっと心がけてみると毎日がちょっと楽しくなるかもしれませんね。

 

今回はスキンケアについて書こうと思ってましたが長くなったので次回にします。

 

では、また。