自分の思いをきちんと伝える技術(自己主張・表現の方法)

自分の思いをきちんと伝える技術(自己主張・表現の方法)

本ブログは、下記の症状をお持ちの方にアンガーマネジメント、アサーティブな会話術等の視点から
役立つメッセージをお届けします。
・言わなくていい一言を言ってしまった
・相手に気を遣って言いたいことが言えない
・自己主張や自己表現が苦手

〇 アンガーマネジメント入門講座 大阪 〇
今、TVや雑誌で話題の、怒り(イライラ、カチン!、ムカッ!)に振り回されないテクニックを分かりやすく学びます。

詳細はクリック
■2018年 6月10日 日曜 (AM)  
 

■2018年 6月24日 日曜 (AM )

■2018年 7月8日 日曜 (AM)

 

〇 上手な自己表現 勉強会 大阪 〇
お互いの違いを認め気持ちの良いコミュニケーションの方法を身につけるための勉強会です。自己表現を控えて後悔したり、自己表現につまずくことがなくなり、自分に自信がつきます。

詳細はクリック

■2018年 7月22日 日曜 (AM)  ~自分の思いをしっかり伝える~


Amebaでブログを始めよう!

人はよく、あの人は強い、とか、あの人は弱い、などと言いますね。

 

強いというのは、、例えば、

 

体が強い、気持ちが強い、意思が強い、粘り強いという意味で使ったりします。

 

ところが、よく聞くのが、

 

あんなに強そうな人が、いったいどうしたんだろう・・・

 

あんなに粘り強かったのになぜ急に壊れたんだろう・・・

 

というように、強さのイメージとは裏腹に、

 

えっ?なんで?と言いたくなるような「弱さ」が露呈することがあります。

 

これは強いフリをしてただけだということ。

 

なぜ強いフリをしなければならなかったかというと、

 

自分の本当の感情を知られたくない、という思いが関係していることが多いんです。

 

だからこそ、本当に強い人は、見た目の強さ、弱さに関係なく、

 

自分の感情としっかり向き合っているかどうか、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、このGW連休はどんな時間を過ごしたでしょうか?

 

私は、日々の疲れが出たのか、体調が芳しくなかったです。

 

でも、思う存分、いろんな場所に行って楽しみました。

 

体がしんどくても、自分の気持ちが高ぶる、感情が喜び場所に行く。

 

そこで人にあう。よい音楽♪を聞く。

 

こんな行動を心がけています。

 

これは、自分にネガティブな感情や怒りの感情がわいてきたときのコントロールにも役立つんです。

 

ネガティブな感情や怒りの感情がわいてきたときって、ずるずると流されやすいんですね。

 

そこで、それを食い止めるために、自分が元気になる言葉をつぶやいたり、楽しくなる情景をイメージしたりすると、気持ちが瞬時に整うのです。こういうちょっとしたテクニックもあるのです。

 

そのために、自分の気持ちが高ぶる、感情が喜び場所に積極的に行くようにしています。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のころ、臨海学校で向こうの岸まで泳がされました。

泳ぎが得意でなかった私は勇気が要りました。

大人になったいま、そのちょっとした勇気を持って

新たな行動を起こしていきたいですね。

~行動したことだけが人生にカウントされます~