終わった終わった(*・д・)

心の負荷の8割が霧散した気分~✨



ムスメ担任に関して

指導とは言え、周りの子がトラウマになるような激しい叱り方、重い罰(特定の子だけ見せしめ風の席替え)を与えるのは、二年生になったばかりの児童に対して厳しすぎる。→担任に伝えます、って。


.........あれ?通級に言いつけた犯人、私だとバレバレですねもしかして??まあいいや。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたまガーベラ


息子のほうはと言うと。

5年生で一気に落ち着いた&きびきびと動けるようになったが、家庭内では気が抜けて...

時間とタスクの管理と、恐ろしく乱れた字を必要な場面では丁寧に(書道教室で書いてるレベルに!)書く努力をすることを目標に設定しました。

こちらの担任の先生はエルフのように美しく若い女の先生らしいんで...色気付いてきた6年生男子なら先生からのお願いで上手くいくかも(笑)



しかしドワーフにエルフか...そう来ると、息子に対して執拗に嫌がらせをしてくる馬鹿チビの貧相なスネ夫はゴブリン。

ギルドマスターの通級先生。

息子は駆け出し勇者か。

私は宿のおかみさんでいいよもう。。。

話が脱線してしまう。

今日はもう気が弛んじゃってダメだなー。




そうそう。

中学校通級の見学に行った際に、あちらの通級先生から『通級で先取りはやりません。普通クラスと同じ内容を、同じ時間帯に、個人で進めるだけです。』と聞かされていたのだけど、状況が変わりそうだと言われました。


どうやら今年から中学校と小学校の通級で先生が密に交流=見学や会議をして、中学校通級の内容を小学校通級に近いものに変える予定とのこと......マジ?!お願い


特定分野の理解度が進みすぎた(かつADHDや自閉を抱える)子はうちの息子だけじゃないから、避難場所として通級を利用できる選択肢が増えるのは助かるね。良かった良かった。


つーかさ。

見学した時に思ったけど、

今の中学校通級...あれダメやろ。

ADHDの子にタブレットの英単語を無理矢理えどらせたとして、イライラしながら線をえどるのに必死で英単語がインプットされるわけない(笑)

受験して逃げるしかないかと思っていたけれど、変わるというなら期待しようではないの!


しっかし、急展開ですね!

『Adriさんが去年通級に沢山意見してくださったお陰で、突破口が開いて、色々な事が進められました!』


先生、私、何言ったっけね...

まあいいや。記憶にござらぬ。

これがADHDという生き様よ。




息子の受験は高校からでいいや。

通級を通せば中学生ライフは公立のほうが過ごしやすそうだ~(=゚ω゚=)

ぶいぶい!


進学塾は、息子が算数面白いって言うからやめないっす。公文やめて以来先取りしていないのがちょっと気になってきたから、カーンアカデミーを再開しました。

カーンアカデミーの日本語ページがだいぶ進化している...!