高一 5月 | 中高一貫校に通うピノさんの毎日(2021年中受終了組)

中高一貫校に通うピノさんの毎日(2021年中受終了組)

2021年に中受終了。
早稲アカ卒業し私立中学で楽しむピノさんです。

母、仕事に忙殺されてましたが、なんとか今年も乗り切りました…最後の2週間は毎日半日以上働き土日もえーんこの働き方いつまで出来るかな笑い泣き


さて、そんな中ピノさんは学校に塾にと頑張ってます。

学校では秋の文化祭でとある委員のチームリーダーになったり、有志団体作って活動したり。

勉強は中間テストに向けて頑張ってます。高校初めてのテストだから頑張らないと!と張り切ってます。


スター塾の平常

 総合型専門塾にし、今は週1で答えのない問いについてグループワークしそれを自分の言葉でまとめて発表という、学校でよくやってる事ですが毎回当たるのが違う所。アウトプット大事です。

スター塾のイベント

 塾には卒業生の大学生が担任助手という形でたくさんいまして、その人たちが大学生活や受験の時の事を話してくれるオンラインイベントしてくれています。まだ志望校はもちろん志望学部も固まっていないピノさんにはとても貴重な経験です。

スターテスト

 学校、塾で様々テストがあります。学校では先日河合塾の全統、7月にIEALS

塾では今月、日本語力テスト、基礎力確認テスト、来月は東進の全統

この時点の河合塾模試は自身の立ち位置把握が出来る重要な模試ですね。総合型と一般受験の力の入れ具合検討しないとなりません笑い泣き

スター夏期講習

 総合型の指導として普段の授業の延長や論文指導の他に東進の講座も選べるため、どれ取れば良いか悩みまくり…今週中に申込む様伝えられましたが、そこまで急ぐ必要もないような…こちらは中間テスト終わってから考えようかなキョロキョロ


高校生になって急に慌ただしくなってきました。