先日紹介した料理ブログ「含み笑いのカフェごはん」、


今日の鶏胸肉料理 も美味しそうです。


奇しくも、私の今日の買い物も鶏胸肉。


(奇しくも、って鶏肉買いに行ったら、


安さのあまりつい鶏胸肉手にすることが多い、


きっと主婦の習性。)


鶏胸肉は油気がなくてパサパサになりやすいので


安いからってうかつに買うとかえって後悔することも多い食材なのですが、


私は今日の「含み笑い」をまだ見ていなかった・・・。



ですが、レシピブック

syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)/宝島社
¥780
Amazon.co.jp

の初めのページに、


鶏肉を使った南蛮漬けの作り方があったので


読んで笑ってるだけも何だし、と作ってみました。


レシピでは鶏もも肉となっていたのですが


そこは胸肉で。


鶏を揚げて、混ぜてちょっとレンジでチンしたたれをかけるだけ。


ほんとにラク。


なのに、美味しい!


鶏胸肉で充分でした。


おもしろいだけでなく、使えるレシピブックでした。



それにしても、


南蛮漬けのたれに使ったお酢、


賞味期限が昨年11月で切れていた。


お酢が賞味期限切れ(しかも大幅に)って、


どれだけお酢使わなかったんだろうか。


どんだけまともな料理作ってないかってことだわな・・・。