新年から新しい仕事に変わって以来、
なかなか更新できずにいまして、
久しぶりのブログです。
スマートフォンからも書き込みできるのですが、
最近娘がスマートフォンからログインして
ブログを書き込むため、
いちいちIDを入れ直すのが面倒くさくて
ついIDそのままで、
私のブログはパソコンを開けるまで放置に。
以前は、スマホのアメーバアプリのID切り替え
簡単だったのになぁ。
戻らないかなぁ。
さて、最近読んだ本。
新しい職場のライブラリで借りました。
↓
- 営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」/古淵 元龍
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
『SPIN』という、質問技術の本です。
人は、自分の不安や問題と思っていることが
漠然としているうちは、
その不安や問題に気がつかなかったり
否定したりするもの。
そんな「潜在的な問題」を、質問によって
具体的で目に見える「顕在的な質問」まで昇華すれば、
その目に見える問題に対しては
解決やサポートをすることができる。
目に見えないものは、大切なことなんだけど
見えないうちは扱いようがない。
目に見えないものを目に見えるようにするのは
こういう技術が助けになると思います。
この本は、
技術先行の方法論でないところがいいです。
前書きに
「人間的魅力や、人としての礼儀が基本としてある上で
初めてこういった技術が生きる」と
ちゃんと書いてあります。