紅葉とたてもののライトアップ@江戸東京たてもの園 | Lapislazuliのブログ

Lapislazuliのブログ

嬉しい!楽しい!美味しい!大好き!をテーマに、カフェでおしゃべりするように
何気ない日常の出来事や好きなものの話をつづります。
ホッと一息つける時間に、お気に入りのお茶やお菓子やお酒をそばに
お越し頂ける場所でいられたら幸せです♪

今日は昨日22日(金)~24日(日)まで紅葉とたてもののライトアップのイベントが行われている
木都立小金井公園内の江戸東京たてもの園に行って来ましたきら
10月~3月までは16:30閉園の江戸東京たてもの園ですが、この3日間は特別に20:00まで開園していますハートgreen

Lapislazuliのブログ

歴史的建物に明かりが灯って、ライトアップされた紅葉と共に楽しめる貴重な機会でした
行燈を並べた通りの雰囲気もいい感じきらきら!!

Lapislazuliのブログ

Lapislazuliのブログ

Lapislazuliのブログ

こちらはお茶やスイーツを楽しめるコーヒー武蔵野茶房
今日は写真を撮っただけで寄らなかったので、またお昼に訪ねたいなと思いましたハート

Lapislazuliのブログ

日差しの下で見る紅葉もきれいだけれど、ライトアップされた景色も幻想的もみじ

Lapislazuliのブログ

紅葉の木の下から見上げるように写真を撮ったら、まるでデザイン画のように撮れましたきゃはっ♪

Lapislazuliのブログ
Lapislazuliのブログ

こちらは高橋是清邸。 造りがあまりに母の実家にそっくりなので、お家の中に上がらせてもらうたびに
祖母の家で遊んでいた子供の頃を思い出す、懐かしさも感じられる私のお気に入りのお家です

Lapislazuliのブログ

江戸東京たてもの園は、『千と千尋の神隠し』のモデルのひとつとしても有名ですが
明かりの灯った都電の姿は、銭婆の元へ夜汽車に乗って向かう千尋の気持ちにより近づける気がしました千

Lapislazuliのブログ

こちらは同じく『千と千尋の神隠し』で出てくる釜爺の部屋のモデルとなった、文具店の武井三省堂
お昼に訪ねた時にも書いたことあるけれど、多種多様な薬草が入った棚に囲まれた釜爺のお部屋にそっくりでしょ♪

Lapislazuliのブログ

一番奥に見えるのは、江戸東京たてもの園の入り口となるビジターセンターに
宮崎駿監督とカオナシの2ショット写真も飾られている銭湯『子宝の湯』温泉

Lapislazuliのブログ

建物内に明かりが灯った夜の光景は、日中に訪ねるのとは比べものにならないくらい雰囲気がありましたキラキラ

Lapislazuliのブログ
Lapislazuliのブログ
Lapislazuliのブログ
Lapislazuliのブログ

小金井商工会による屋台も出店していて、お食事をしている方もたくさんいましたし
22~24日の3日間だけ見られるこの幻想的な景色に来てよかったと思いましたウキウキ

Lapislazuliのブログ

紅葉紅葉とたてもののライトアップは16:30~20:00まで(入園は30分前の19:30まで)
JR武蔵小金井駅北口からは、西武バスが100円で乗られる臨時バスを運行しています

この光景を見られるのは明日がラストチャンスですポイント。
お近くの方はぜひぜひこの機会に訪ねてみてはいかがでしょうハート
                                               ペタしてね