なんか

旦那の愚痴ばっか書くのも何なので、子ども達の話を。


息子の1年生最後の参観と懇談がありました。

小学校の参観は3日間あり、1日ごとに2学年が同じ日にあります。1年生は6年生と同じ日でした。


6年生がいると息子が可愛くみえるwww

参観というより発表会のようなものでした。


6年生の発表はソーラン節だったのですが、選んだ理由が何年か前に運動会でやるはずが、コロナの影響で声を出してできなかったからと言っていました。


2024年度で6年生ということは2019年度の1年生。

コロナの影響が出て学校へも行けなくなったのが2020年4月頃だから(私は2019年9月に生まれた娘を保育園へ入園させるのが1ヶ月遅れました)


そう考えると遠足など学校行事が色々中止になったり我慢してきた学年だったんだろうな〜と。


多分5年生あたりから徐々に日常に戻ってきた感じなのかな。

修学旅行は無事に行けて良かったです。

少し早いけど、ご卒業おめでとうございます。


って何か息子より6年生の方をよく見てたwww


そしてクラス懇談。息子の今年の担任の先生はさっぱりしているというか、必要なことをコンパクトに伝えて

グダグダ長引かないのが助かりました。


進級にあたってこういう事をしておいて欲しいというのと

1年間クラスで撮った写真を動画にまとめて音楽をつけて流してくださり、息子が楽しそうに学校で過ごせてるのがわかって安心しました。


2学期の半ばごろに「学校たのしい?」って聞いたら「クラスは楽しい」って言ってたし

1年楽しく過ごせたようでホッとしています。


子どもが頑張ってるんやから父親もがんばれよ

やっぱり愚痴になったww