昨日の話です。
今年一年生になった息子を児童会に預けています。

児童会には児童会用のアプリがあって、息子が児童会へ行けば「アオさんが児童会に入室しました」と私と旦那さんの携帯に連絡がきます。

昨日は小学校が懇談期間のため、いつもなら2時半までにはそのアプリからのお知らせが入るはずが、私が2時半に仕事が終わってもまだ連絡が入っておらず、あれ?遅いなとは思いながらも私は買い物に行こうと職場を出ました。

その後スーパーへ行く途中で児童会から電話が
「〇〇児童会の木村です。お世話になってます。実は今日アオくんがまだ児童会に来てなくて。担任の先生に確認したらもう教室を出たと言われて。アオくんが行きそうなところを探したんですが見つからず、靴箱ももう上履きになっていて・・・ひょっとしたらお家に帰ってるんじゃないかと思いまして」

もう電話の声を聞きながら頭から血の気がさーーっとひいていく私。昨日は旦那さんも仕事で家には誰もいません。


私「あのっわかりました。すぐに戻って確認しますのでまたご連絡します」
とかなり焦って電話を切る私

とは言ったものの
車は旦那さんが乗って行ってて、この日の私の職場は息子の小学校から少し遠い。
そういえばと思い出したのが息子のランドセルに入れたGPS
私が家にいる時でも帰ってくるまでに何かあった時のためにと入れておいたはず。そのGPSが指したのは息子の通う小学校。

アオは小学校にいる?それかランドセルだけが学校に?じゃあアオは?とまたパニックΣ(゚д゚lll)


慌てて旦那さんに電話
私「仕事中にごめん。アオが児童会に行ってないって、学校の中に姿が見当らんくて、靴も外靴がなくなってて、GPSは学校やねんけど」
とめちゃ早口になってたと思います

旦「落ち着いて。俺が戻って家の周辺を探したらいいんやな。すぐ行くから」

私「ごめん、クロさんからの方が近いからお願い」

旦那さんとの電話後
私がすべきことは?買い物なんてもうどうでもいい
旦那さんよりは遅れるけど、とりあえず家に帰ろうとバス停へ走っていると

アプリから通知が
「アオさんが〇〇児童会に入室されました」

えっ!?


長くなりそうなので今日中に続きます。