弟と甥っ子が実家に帰省中の時のこと
子ども達もいとこに会える事を楽しみにしていたので、それなら朝の10時過ぎぐらいに行こうかと
母に連絡したところ
「はーい、スイくん(甥っ子)は今勉強中やけど、来るころには終わってるから大丈夫」と
スイくんは息子より1つ年上で小学1年生。
公文をやり始めたとは聞いていたけど、遊びにきてるときまで勉強なんて真面目なんやな〜と思って
実家についた時に母に
私「スイくん、真面目なんやな。遊びにきてるときも勉強するなんて」
母「ああ、蒼太(弟です)がそばについて毎日勉強するのみてるんやって」
私「え?蒼太が?あの子、1年生の時なんて私がやってたチャレンジの付録につられて入会したけど、勉強してるようなしてないような感じやったのに。子どもにはコツコツやらせるんやな」
母「そういえばそんなんやったなwwまぁアイちゃん(弟の奥さん)の勉強に対する方針も入ってるんやろうけどな」
私「え〜〜まぁそうなんやろうけど、あの蒼太がね〜何か笑えるwww」
私がなぜ笑えるかと言いますと
蒼太は子どもの頃そんなにコツコツやるタイプではなかったし。お尻に火がついてからやるというか
好きな教科と嫌いな教科がハッキリしていて学生のころは担任だろうと興味のない教科は授業中寝てたりしてたんですよ。
それがねぇ・・・
息子に毎日30分程度かかさず公文のプリントをさせて、それをみてあげるような父親になるとは
お姉ちゃんびっくりしたよwww
