入院したのは今までに4回。そのうち2回はこども達の出産でした。
残りの2回のうちの1回は小学低学年のとき
風邪をこじらせて肺炎になってしまい一週間ぐらい入院しました。
記憶がだいぶうろ覚えです。
当時はまだ弟が幼稚園ぐらいだったはずで。祖母が家にいたとはいえ弟を放ってはおけなかったから、面会時間が過ぎたら母は家に帰ってしまって、幼心にそれがちょっと寂しかったのを朧げに覚えてます。
あと当時幼馴染だった男の子がお見舞いに来てくれたりしたような・・・その子はのちに転校してしまうんですが。元気かな〜
そしてもう1回。これは社会人になってから24くらいの時かな。耳の手術をしました。
私は生まれつき耳が少し特殊らしく(ぱっと見はわからない)
子どもの頃に両耳で4回ぐらい中耳炎になりました。中学生ぐらいになる頃にはすっかり良くなっていて、忘れていたぐらいだったのですが
社会人になってしばらくして中耳炎が再発しました。10年ぶりぐらいに訪れた耳鼻科のかかりつけ医には「おそらくイヤホンが原因だろう」と言われました。
学生の時は何ともなかったのになんで??とは思ったものの、またぶり返しても嫌なのでそれ以来イヤホンは使っていません。
この時にかかりつけ医の先生に言われたのが
「君はちょっと特殊な耳をしてるからな〜これからのことを考えると一度手術した方がいいかもしれん。紹介状を書くから行っておいで」と言われ
紹介状を書いてもらった大きな総合病院で手術をすることになりました。
手術前にもちろん医師の診察はあるんですが、その時に
医師「じゃあちょっと見せてもらいますね〜
あ〜へぇ〜これは・・・なるほど」とか言われて
若い医師を何人か呼んで、私の耳を見せると
その若い先生達も「へぇ〜」なんて言ってるww
なになに?とか思っていると
医師の説明によると私の耳は少し特殊で簡単に言えばめちゃくちゃ中耳炎になりやすい耳をしてるらしい。
今回の手術をすれば中耳炎になる確率が減るそうな。その手術をしてからは一度も中耳炎にはなってません。イヤホンを使わなくなったというのもあるけど。
母に後から聞いた話では、この手術のあと
私がなかなか麻酔から覚めないのでちょっと焦ったらしい。
今は子ども達がまだ小さいのでおいそれと簡単に入院するわけにはいかないので健康でいたいものです。
