この間、母方の祖父の祥月命日があり

コロナから復活後、初めて実家に行きました。
お参りが終わり、祖父の話から
昨年末になくなった母方の祖母の話に。

相続に関する手続きがあらかた終わったらしく
ちょっとホッとしたとのこと。

祖母が遺したものを色々整理している時にふと母が思ったらしい

母「おじいちゃんが残してくれたお金のおかげで、老後のお金の心配なんて一切せずに済んで、娘は婿をとって一緒に住んで最後まで面倒みてくれて、大病を患うこともなく、ひ孫の顔まで見れて、病院で眠るように亡くなるなんて、前世でどんだけ徳を積んでたんやろって思うわ」

私「おばあちゃんが若い時とかじゃなくて、前世なんやwww」

母「おばあちゃんが徳を積むようなタイプと思う?」

私「思わんな」←←キッパリw


私も自分が母親になって、両親と別居してみて思ったけれど
実の両親とはいえ、同居よりスープの冷めない距離がいいなと思う。
それを母は結婚してからほぼずーーっと親と同居していた。しかもあの祖母だし(詳しくはテーマ別の自由すぎる人で読めます)

ちなみに例に出すとこんな感じの人でした



私が幼い時に亡くなった祖父の話は、祖母からよく

「部下にしたわれて、いっぱい仲人したんやで」とかよく聞かされてましたが

最近になって母から祖父の父親としての一面を聞くと、祖母以上に頑固な人だったらしく


当時の母の状況を考えると大変やったんやろうなと思います。


今は父とゆっくり過ごしてますが、この間の安倍さんの話を知ると夫婦で過ごせる時間が長く続けばいいなと思います。