朝になり、私と旦那さんはそれぞれ職場に連絡。
その日はたまたま私も旦那さんも仕事が休みの日でしたが、お通夜、お葬式に必要なものを揃えるため
急遽子どもたちを保育園に預け、買いに走りました。
その最中に母から式の日時の連絡が入ったり、式の段取りを確認したり。
私の喪服は実家に預けたままだったので取りに行ったりしました。その時に実家に入ると
叔母が手伝いに来てくれていて、座敷をみると
北枕で寝ている祖母がいました。
頭ではわかっていたのに、勝手に出そうになる涙
そばに行きそうになりましたが、泣いてしまうと止まらなさそうで。
旦那さんを車で待たせていたのもあり、すぐに帰りました。
その次の日がもうお通夜だったので
その日の夜、保育園から帰ってからアオには説明しました。
「あのね。おっきいばぁばにバイバイすることになったから。明日はその準備をする日でスイくんやダイくんに会うけど遊べないから。ととの言うことちゃんと聞いてね」
「おっきいばぁば帰ってこないの?」
「うん」
「びょうきなおらなかったの?」
「うん、だからバイバイするねん。バイバイする所は静かにしないとあかん場所やから、かかは忙しくなると思うからととの言うことちゃんと聞いてくれる?」
「うん」
4歳・・・人が死ぬということを理解するにはまだ難しいと思われる年齢。「バイバイする」という表現でどこまで理解したのかはわかりませんが
私なりに伝えました。
娘は話してもまだ理解できないと思いました。
ひ孫の中では1番懐いていたのに、2歳という年齢では成長したときに恐らくは覚えていないというのは寂しい限りです。
そしてお通夜の日
息子、やらかします😫