昨日は、友人に誘われて、神戸・南京町に行ってまいりました。
目的は、
肉まん
おいしいところに連れて行ってくれるらしく、ワクワク
でも、駅でおいしそうなできたての匂いに誘われて、
まずは、JR三ノ宮駅「ブールヴァール
」のデニッシュバーで食べ歩きスタート
ほんまにできたてほやほやで、熱くて掴み方ヘン(笑)
でも、外はさくっと、中はふわっと、でめっちゃおいしかった
デニッシュとして、ほどよいバター感もさいこーでした。
さてさて、ちゃんと目的を果たさなければ、というわけで、
まずはこちら
駅から南京町までにあります、「三宮一貫樓
」
お店の外で立ち食い
見た目は551とかコンビニのよくある肉まん。
でも、できたてほやほやで、皮がふわもちで、
具材も醤油とかあったけど、つけなくていいくらいの濃いめのお味でグッジョブ
けど、結構大きくてしょっぱなからすごい満腹感(笑)
先行き不安
そして、ようやく着きました、南京町
せまーい区画なんですが、ここらあたり一帯だけめちゃめちゃ中華風
こちらの広場の一角にあります、「老祥記
」が2軒目。
昨日はなぜか、支店(?)の「曹家包子館
」で販売中。
右は、表にいたブタさんたち。左で口空けてるのはゴミ箱だそうで
ほらね、看板も立ってる(笑)
そして、こちらが本題の肉まんさん。
肉汁が外の皮にまでしみこんで、つやつやしていらっしゃいます(笑)
お味はちょっと濃いめ、やけど、良い感じに濃厚で、すぐに一個をぺろり。
お腹いっぱいだったけど、もう何個かいけそうやったなー
このお店、かなりの行列ができていて、並ぶのもうなずける味でした
南京町にお越しの際はぜひぜひ
ほかにも南京町には、
街角にブルースリーがいたり、
手で横の取ってをこするだけで水をはねさせるおじさんがいたり、
(上は観光客挑戦中)
かき氷とアイスクリームの間みたいな食べ物あったり、
(雪花冰(しぇーほぁぴん)というらしい。台湾生まれ)
狭い(友人談)南京町ではありますが、楽しみ処は他にもたくさんなので、
たくさん歩き回ってくださいな。
私も、また出かけて今度は中国雑貨も見て回りたいところ
だって、阪急で行ったら案外交通費も安かったし(笑)
--infomation------
ブールヴァール
営業:7:30-20:00
交通:JR「三ノ宮」下車、中央改札を出てすぐ。
駐車:なし
http://www.sth-hotel.co.jp/cs/boulvard/index.html
※食べたデニッシュバーは、90円。
三宮一貫樓
営業:10:30-22:00(L.O.21:30)
交通:JR・阪神「元町」下車、徒歩1分。
駐車:なし
http://www.ikkanrou.co.jp/
※食べた肉まんは、160円。
老祥記
営業:10:00-18:30(売り切れまで) 月曜休
交通:JR・阪神「元町」下車、徒歩5分。
駐車:なし
http://www.roushouki.com/
※食べた肉まんは、90円(1人3個から)
ていうか、老祥記月曜休み!
だから、支店販売だったのね(納得)