東山めぐりその5。いよいよラストです。
最後は定番中の定番。
あんまり観光地には行かない、地元京都人の私ですら5回くらい行ってる、
「清水寺 」
です。
清水寺 に行くには、二年坂とか産寧坂とか清水坂とか五条坂とか、
何かしら坂を登らないといけないわけですが、
坂を登りまして、まず見えるのがこちらでございます
平安神宮
と同じく仁王門は朱色が青空に映えてキレイです
門をくぐって振り返ると、
絶景![]()
京都の町が一望できます。
また、本堂の先にも絶景スポットが![]()
かの有名な清水の舞台のバックに京都の町が見えております。
それから、清水寺の中には、縁結びで有名な神社があります。
それがこちらの「地主神社
」
今までいつも横を素通りしてたので、この日は参拝時刻ギリギリでしたが、
とりあえず中へ
中は恋愛の神様のせいかわからんけども、なんかハデ(笑)
目をつぶって反対側にある石まで辿り着くと、願いが叶うとのこと。
私らが行ったときも、ちょうど女の子2人組が挑戦しておりました
おみくじ好きの私はこちらでおみくじを購入
みごと、「吉(=よい)」を引き当てましたので、財布の中に入れてお守りにしております。
(よいおみくじは持って帰ってお守りにするもんなんですよー
)
そんなこんなで東山めぐりも終了。
疲れた私らは、清水坂のおみやげ屋で一休み。
そして、バスに乗って京都駅に帰ったのでした
最後の方とか疲れてて若干写真撮ってないし、スポットスルーするしやったけど、
行ったことないとこ行ったり、久々に前行ったとこに行ったり、
いろいろ巡れて楽しかったですわー
今回はわたくしプロデュースのコースでしたが、
次回はツレがプロデュース予定。
どこを選ぶのか楽しみです
さてさて、それでは明日からは、おかんと出かけた宇治のお話ですわよー。
--infomation------
清水寺
時間:6:00-18:00(季節により異なる)
料金:大人300円
交通:市バス「清水道」「五条坂」下車、徒歩10分。
駐車:周辺に駐車場あり(有料)
http://www.kiyomizudera.or.jp/
地主神社
時間:9:00-17:00
料金:無料
交通:市バス「清水道」「五条坂」下車、徒歩10分。
清水寺の中にあります。
駐車:清水寺に同じ。














ですら足音を鳴らさずにいられないわけです。














)









