昨日は、おうちごはーん
だったのに、おかんお出かけのため、
久々に自炊することに
一昨日バイト先におかれているフリーペーパーもらってて、
そこに載ってた簡単料理レシピを自己流アレンジ![]()
おおもとのレシピがこちら
「あっちっちのきのこと豆腐の醤油餡かけ丼」
材料は、ご飯
豆腐
しめじ
玉ねぎ
長ネギ
豚バラ
使ったのはこちら
左から、豆腐、玉ねぎ、シイタケ。
(ご飯はもちろんあるわよー笑)
んで、味付けの方も、合わせだしの材料が載ってたけど、
だし汁とるのがめんどくて、こちらのおつゆを薄めてつかうことに。
が、ここで私は大きな間違いをしたことに気づかなかったのです
さてさて、どうなることやらと思いつつ調理開始
材料を全部フライパンにぶちこみ、ぐつぐつ煮立たせます。
そして、水溶き片栗を注ぎ入れ、
あっためたご飯にかけて、きざみネギをのっけて、
はい完成
んー、つゆだく
……なぜって、
二人分の材料なのに、おつゆをそのままの分量にしちゃったから
まぁ、丼器に入らないくらい多くなくてよかった
ちょい味付け濃いめだったけど、あつあつで餡かけとろとろで、
美味
これぐらいの自炊ならちょいちょいやってもよいですなー。
花嫁修業、花嫁修業
――ほんとは、一人暮らし修行(笑)
さーて、課題ーーーー![]()
--infomation------
※フリーペーパーに載ってたモノ
「あっちっちのきのこと豆腐の醤油餡かけ丼」
材料(2~3人前)
ご飯:丼2個分
豆腐:1丁(8等分にカット)
しめじ:1/2パック(小房に分ける)
玉ねぎ:1/4個(スライス)
長ネギ:1/2本(斜め1cm程度にスライス)
豚バラ:50g(適当な大きさにカット)
水溶き片栗粉:適量
<合わせだし>
だし汁:150cc
醤油:大さじ3
みりん:大さじ1
さとう:大さじ1
酒:大さじ1.5
おろししょうがの汁:少々
作り方
①フライパンに長ネギ以外の材料を入れ、合わせだしを注ぎ火にかける。
②沸騰したら長ネギを加えて中火にして2~3分煮込む。
③いったん火を止め、水溶き片栗粉で強めにとろみをつける。
④再度火を入れたら、熱々ご飯にかけて、できあがり。
PATOLA:http://patola.jp/
※フリーペーパーのサイト

















































































