昨日は、おうちごはーんごはん


だったのに、おかんお出かけのため、



久々に自炊することにコック



一昨日バイト先におかれているフリーペーパーもらってて、

そこに載ってた簡単料理レシピを自己流アレンジキラーン



らぴすの眠たい日々-きのこと豆腐の醤油餡かけ丼

おおもとのレシピがこちらこれ


「あっちっちのきのこと豆腐の醤油餡かけ丼」


材料は、ご飯ご飯豆腐豆腐しめじしめじ玉ねぎタマネギ長ネギねぎ豚バラ手描きふうぶた




ただ、うちに全部揃ってなかった&好みのため、

らぴすの眠たい日々-材料1

使ったのはこちらsei

左から、豆腐、玉ねぎ、シイタケ。

(ご飯はもちろんあるわよー笑)



んで、味付けの方も、合わせだしの材料が載ってたけど、


らぴすの眠たい日々-材料2

だし汁とるのがめんどくて、こちらのおつゆを薄めてつかうことに。


が、ここで私は大きな間違いをしたことに気づかなかったのですアセ2



さてさて、どうなることやらと思いつつ調理開始スタート


らぴすの眠たい日々-作り方1


材料を全部フライパンにぶちこみ、ぐつぐつ煮立たせます。



らぴすの眠たい日々-作り方2


そして、水溶き片栗を注ぎ入れ、




らぴすの眠たい日々-完成品


あっためたご飯にかけて、きざみネギをのっけて、



はい完成sei




んー、つゆだく苦笑


……なぜって、

二人分の材料なのに、おつゆをそのままの分量にしちゃったから汗



まぁ、丼器に入らないくらい多くなくてよかったためいき*


ちょい味付け濃いめだったけど、あつあつで餡かけとろとろで、




美味ハート2



これぐらいの自炊ならちょいちょいやってもよいですなー。


花嫁修業、花嫁修業niyari*









――ほんとは、一人暮らし修行(笑)




さーて、課題ーーーー汗




--infomation------


※フリーペーパーに載ってたモノ



「あっちっちのきのこと豆腐の醤油餡かけ丼」


材料(2~3人前)

ご飯:丼2個分

豆腐:1丁(8等分にカット)

しめじ:1/2パック(小房に分ける)

玉ねぎ:1/4個(スライス)

長ネギ:1/2本(斜め1cm程度にスライス)

豚バラ:50g(適当な大きさにカット)

水溶き片栗粉:適量

<合わせだし>

だし汁:150cc

醤油:大さじ3

みりん:大さじ1

さとう:大さじ1

酒:大さじ1.5

おろししょうがの汁:少々


作り方

①フライパンに長ネギ以外の材料を入れ、合わせだしを注ぎ火にかける。

②沸騰したら長ネギを加えて中火にして2~3分煮込む。

③いったん火を止め、水溶き片栗粉で強めにとろみをつける。

④再度火を入れたら、熱々ご飯にかけて、できあがり。


PATOLA:http://patola.jp/

※フリーペーパーのサイト

宇治めぐりの話もようやく今日で終了です。

あーあ、明日から書くネタどうしよ(笑)



さて、ご飯もデザートも満喫したうちらは、

一路宇治にあるもう一つの世界遺産へaya



それがこちらの「宇治上神社



らぴすの眠たい日々-宇治上神社


駅から結構奥へ行ったところにあるし、

大型バスを止めるところはないらしいので、

平等院 と違って観光客少なめでゆったり過ごせますまったり



らぴすの眠たい日々-宇治上神社・拝殿
こちらは拝殿。鎌倉時代のモノだけれど、

造りは平安時代の住宅様式らしいです。


らぴすの眠たい日々-宇治上神社・本殿

その裏にあるこちらが本殿。

日本最古の神社建築で、

京都市内でもこの形の建物はないらしいえっ



らぴすの眠たい日々-宇治上神社・桐原水

それから、建物のそばには、湧き水の出る場所が。

宇治七名水のひとつ、「桐原水」が、今でも湧き出しています。
しかも、七名水で枯渇していないのはここだけ!!・・・・・!!!!!!!!!!


そのまま飲むことはできないようですが、

くみ取って持って行けるように柄杓とかが中においてありました。

家に持ち帰って、煮沸して使う人がいるようですキラキラ



とまぁ、ここで終わっても良かったんですが、

一応、宇治上神社 と対になっている神社が、


こちらの「宇治神社

らぴすの眠たい日々-宇治神社2

鳥居の朱塗りが新しそう(笑)

そのせいか若干ちゃっちい感じ・・・・・。


らぴすの眠たい日々-宇治神社1
でも、この裏の本殿は重要文化財なんですよーsss


まぁ、宇治上神社の古風な趣のあとで見るのは間違いだった感じですが↓

ちょっとこっちは普通の地元住民のための実用的神社って感じバリバリ。




そーんな感じで、他にも源氏物語ミュージアムとか、

宇治十帖の古蹟めぐり(一部時間の許す限り見てみた)とか、

見るスポットはあるんだけど、今回はここまで手


次回は源氏物語めぐりにチャレンジ、ていうのもありかもね。



さぁて、そろそろ夏休みの課題がやばい今日この頃。

明日はそんな近況報告、かも(笑)



--infomation------



宇治上神社


時間:8:30-16:30

料金:無料

交通:京阪「宇治」下車、徒歩10分。

駐車:なし



宇治神社


時間:いつでも

料金:無料

交通:京阪「宇治」下車、徒歩5分。

駐車:あり(参拝者無料)



オススメ宇治情報サイト


・源氏ろまん 京都宇治ウェブガイド:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/index.html

・宇治探訪:http://hananoen.city.uji.kyoto.jp/index.php

寄り道しましたが、本日は宇治めぐりその2でございます。

最近、観光スポット記事ばっかりだったので、

ここらでそろそろおいしい話にご飯


母と二人、ランチ、デザート、おやつと宇治のお茶を満喫してきました。



平等院 見学を終えたうちらは、まずはお昼ご飯に。

宇治はとにかくお茶屋さんの多いこと多いことえ゛!


その中から、ランチは平等院表参道商店街 にある、


中村藤吉 」に決定。



らぴすの眠たい日々-中村藤吉1  らぴすの眠たい日々-中村藤吉2

あとで抹茶スイーツ食べる予定なので、

単品の茶そばで軽く腹ごしらえ年越しそば

らぴすの眠たい日々-茶そば


つるっとしたのどごしに、抹茶の香りが美味キラキラ

ただ、もうちょっと抹茶感が欲しかったかなー。


しかもこのお店、エアコン壊れてて水漏れしてた!!ビックリ

何やらぴちゃぴちゃ音がすると思ったら汗

もう直ってるといいんだけどねー(笑)



さて、お腹もある程度ふくれてきたところで、

お目当てのお茶屋さん「伊藤久右衛門 」へsei


らぴすの眠たい日々-伊藤久右衛門


平日だというのに、行ったときには席は満席おおーっ!!

ちょいと待ってようやく中へ。


そしてお待ちかねの抹茶スイーツはぁと

らぴすの眠たい日々-宇治金時


おかんは宇治金時(白玉添え)カキ氷 宇治金時

この夏ずっと食べたい食べたい言うてた念願の品。

もっとあんこと白玉を所望していたけどね(笑)


私も食べたけど、抹茶とあんこの相性がヤバイキラキラ

最後の方、あんこを探してしまった(笑)



らぴすの眠たい日々-紅葉パフェ


さて、こちらが私の食べた紅葉パフェ(秋限定)抹茶パフェ

9月は夏秋両方が楽しめてステキ(笑)

おかんは夏を惜しんで、私は秋を先取りしてみました。


これは、上に栗やサツマイモペーストが乗ってるんですが、

それがまた抹茶との相性が抜群ハート*キラ

右にある抹茶をお好みでかけて食べるんやけど、それがうますぎsei


結構な量があったけど、ぺろりと平らげてしまいました。

ただ、個人的にはいちばん底が寒天だったのが残念えーん

(あんま好きじゃないの)


でも、基本的には文句の付け所がなかったですハート



さて、お腹も満腹になったところで、観光めぐりに戻りましょー↑
と、まぁ、それは明日にするとして、



最後の最後にこんなのも食べました↓
らぴすの眠たい日々-宇治三昧

京都巽庵 」の宇治三昧。


三色茶団子です茶だんご

上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶と続きます。


だんだんとお茶の味が濃くなっていって、食べ飽きないniyari*

お腹はまだまだ満腹だったのですが、

ちょちょいと食べてしまいました(笑)



そんな感じで、うちらは宇治茶を大満喫えっへん

いやー、やっぱり抹茶のお菓子はおいしいねー。

おかんとしては、寒くなったら抹茶ぜんざいらしいですよ(笑)



さて、次は宇治めぐり最後、

実は宇治にもう一つある世界遺産のお話です。



--infomation------



中村藤吉 平等院店


営業:11:00-17:00

交通:JR「宇治」、京阪「宇治」下車、それぞれ徒歩5分。

駐車:なし(JR宇治駅前の本店にはあります)

http://www.tokichi.jp/



伊藤久右衛門


営業:10:00-18:30 無休(元旦のみ休)

交通:京阪「宇治」下車、徒歩5分。

駐車:あり(20台)

http://www.itohkyuemon.co.jp/



京都巽庵 あさぎり通り直売所 


営業:11:30-17:00(売り切れ御免) 不定休

交通:京阪「宇治」下車、徒歩5分。

駐車:なし

http://www.kyoto-tatsumian.jp/

宇治めぐりの途中なんですが、


連休も終わり、ようやくバイトも一段落ということで、

ツレとご飯に行ってきましたご飯


ので、先に今日はそのお話。



この間は休みだったインド料理の店、


「タリースパイス」に再チャレンジ!キラーン


らぴすの眠たい日々-タリースパイス


湖岸道路からパワーセンター大津を抜けた突き当たりにあります。

平日夜なせいか、すごく静か。

らぴすの眠たい日々-タリースパイス・店内


中はそれっぽくタペストリーやら飾り付けがしてありました。

が、昨日はお客さんうちら以外にゼロ!ビックリ


うちらとしてはのんびりできたけど、ちょっと不安(笑)


らぴすの眠たい日々-呼び鈴

結構席が奥まってるなーと思ったら、

注文決まったらこれで呼ぶみたい。


なんかちょっと偉い人気分(笑)



そして、悩んだ末にうちらがたのんだのがこちら↓水玉赤

らぴすの眠たい日々-マハラジャセット


マハラジャセット(1850円)&単品・ナン(250円)


マハラジャセットは、左の赤いヤツから、


タンドリーチキン:真っ赤かだけど、全然辛くなくてジューシーちきん

ホワイトマトンカレー:最初にほのかな甘み。たぶんココナッツミルク羊

エビマクニカレー:ソースはよくあるカレーの味。エビはぷりぷりエビ

サラダ:ドレッシングが美味サラダ

チキンほうれん草カレー:ちょいとほうれん草味。あとは普通のカレーニワトリ

ビリヤニ:インド風チャーハンって感じ。お野菜ごろごろチャーハン

豆のチップス:ナンの上。ぱりぱりでおいしい豆



あと、忘れちゃいけない、下の大きいヤツ。



ナン:でーかーすぎーーーーー冷



石窯で焼いているらしく、もっちりぱりぱりでめっちゃおいしー。

けど、でかすぎー汗

セット1個じゃさすがに少ないかなー、な少食2名。

このナンに殺されそうになりました(笑)


あと、さらにセットドリンクジュース
らぴすの眠たい日々-マンゴーラッシー

ラッシー、マンゴーラッシー、チャイから選べて、うちらはマンゴーラッシーを選択。

ヨーグルトとマンゴーがよくマッチしておりました。

やっぱカレーにはラッシーよねー好

辛さも選べて、確か甘口(0)~激辛(4)までランクがあった(はず)

うちらは中辛(1)を選択。ほどよい辛味でおいしかったですniyari*

辛めがいい人はもうちょい辛い方がいいかもね。


辛いモノ好きだけど辛いモノ苦手な私(笑)としては、

ひーひー言わなくて良い辛さだけど、ちょっと物足りない感じだったかなehhen*



メニューは他にもこんな感じ。セットだけ撮ってみました。

らぴすの眠たい日々-タリースパイス・メニュー1  らぴすの眠たい日々-タリースパイス・メニュー2

そのほか、単品でカレーやナンもあったし、ほかのインド料理もありました。

そういや、飲み放題系のメニューもあったなー。


それからこんなのもあり。

らぴすの眠たい日々-BENTO
ナンとカレーは全部テイクアウトOKらしいです。



とりあえず、めっちゃお腹いっぱいになったけど(ナンのおかげで)

めっちゃおいしかったですイェイ



ツレいわく、


「こんなにお客入ってないのは、立地+シルバーウィーク明けのせい」


じゃないのか、と。



確かに、味良し、雰囲気良し、店主さん良し(ツレ絶賛)なのに、

夕方こんなにお客がいないのはそれしか考えられんよなー。


みなさんお近くにお越しの際はぜひ。

琵琶湖の東側、近江大橋と琵琶湖大橋の間にありますのでsei




さて、明日からは再び宇治めぐりにもどりますねー。



--infomation------



タリースパイス


営業:11:00-15:00 17:00-22:00 年中無休(とメニューには書かれている)

交通:JR「瀬田」から、近江鉄道バス「パワーセンター大津PCO」下車、すぐ。

駐車:あり(2台+α)※さらに駐車スペースがあるようなビラがありました。


※公式HPがないため、情報が不確定です。

シルバーウィークはほとんどバイトで過ごしましたー。

1日休みあったけど、結局家でぐだぐだしつつ課題をするのみ↓↓

そろそろ遊びたくてうずうずしております。


まぁ、遊んだ話を思い出しつつ気分を盛り上げていきますわーsei



さて、今日から始めるのは、ときは少しさかのぼりまして9月18日。

母と二人、京都・宇治へと出かけたときの話でございますきらきら



宇治駅に降り立ちまして、


らぴすの眠たい日々-宇治橋2


まずは宇治橋を渡ります。



らぴすの眠たい日々-宇治橋1


こちら木造の橋でして、上で信号待ちしてたらゆらゆら揺れて焦りました苦笑

今の姿になったのはごくごく最近のようですが、

昔ながらな情景をしております。



さて、表参道を抜けまして、

まずは世界遺産の平等院 へ。

らぴすの眠たい日々-平等院




広い境内は見所盛り沢山ハート



らぴすの眠たい日々-平等院・観音堂  らぴすの眠たい日々-平等院・浄土院


不動明王像がまつられた観音堂(左)

平等院塔頭のひとつ、浄土院。如来像などまつられてます(右)


らぴすの眠たい日々-平等院・鐘楼

鐘楼なんてものもあったりごーん

ただし、本物は宝物館・鳳翔館の中。




らぴすの眠たい日々-平等院・鳳凰堂


そしてそして、かの有名な鳳凰堂ハートぃっぱぃ


そろそろ老朽を感じさせる外観でした。

んー、世界遺産なんだし、修復工事とかして欲しいところ(´;ω;`)



ちなみに、この鳳凰堂も鳳翔館の中に建てられた頃の復元映像があり、

建設当初の朱色の美しい建物の姿や、
堂内のまばゆいばかりの装飾を見ることができましたにこにこ


今は当時の姿をあまり感じさせてくれないんですが、

昔は本当に極楽浄土な建物だったんだなーと思いました。


やっぱり修復工事を……(略)





でも、さすが世界遺産。見る価値は十分でした。

じっくり見て回ったら時間がいくらあっても足りないですわー・・・


ちなみに、鳳凰堂の堂内は別料金、時間指定制なのでご注意注意



お次は宇治グルメですわーウィンク




--infomation------



平等院


時間:8:30-17:30

料金:大人600円(入園+鳳翔館) ※鳳凰堂内部は300円

交通:JR「宇治」、京阪「宇治」下車、それぞれ徒歩10分

駐車:民営駐車場あり(有料)

http://www.byodoin.or.jp/