今日は内定先の会社のBBQにおじゃま。
どうなることやら、ちょいとドキドキで行ってきます
*
さてさて、本日は昨日に続きまして、泉涌寺塔頭その2です。
「今熊野観音寺
」をご紹介します
泉涌寺・本堂で向かう参道を少々脇道にそれると、
美しい朱塗りの橋が。
この辺り木が多くて、雨に濡れた姿がかなり情緒溢れる感じでした![]()
横には観音寺の全景図がありました。
泉涌寺自体も広いのに、こちらのお寺もめっちゃ広い
ちょいと圧巻です。
進んでいくと
まずは「子護大師」がお出迎え。
こちらのお方は子どもたちを護りはぐくんでくださるそうです
そして、本堂に。
観音菩薩がまつられています
脇には七福神のひとつ、恵比寿さまもいらっしゃるようです(見逃した……
)
私たちの心や体をとりまくぼけを取り除いてくださるそうです。
将来的にぼける前に、今のうちからお世話になっておこう(笑)
これは「医聖堂」といって、医療と宗教がともに手を携えて、
人々が健康に生きられますように、という願いが込められているそうです
この塔まで登っていくのもありだったのですが、
ちょっと時間が危なくなってきたので、下からのぞき見るだけにしておきました。
こちらは大門。
この先からは拝観料がかかります
というわけで、今回は門の外から。
今度は中も見てみたいところ。
というところで、今日はここまで。
明日はいちばん写真の枚数が多かった東福寺へと足を進めます

![]()
--infomation------
今熊野観音寺
時間:8:00-17:00
料金:無料
交通:京都市バス「泉涌寺道」下車、徒歩10分。
駐車:あり
泉涌寺
時間:9:00-16:30(12月1日-2月末日は-16:00)
料金:伽藍拝観 500円/特別拝観 300円
交通:京都市バス「泉涌寺道」下車、徒歩7分
駐車:50台(無料)











































(写真)も、ニワトリさん
もいましたよー。














