今日は内定先の会社のBBQにおじゃま。

どうなることやら、ちょいとドキドキで行ってきますn-*



*



さてさて、本日は昨日に続きまして、泉涌寺塔頭その2です。



今熊野観音寺 」をご紹介しますキラッ


らぴすの眠たい日々-今熊野観音寺


泉涌寺・本堂で向かう参道を少々脇道にそれると、

美しい朱塗りの橋が。


この辺り木が多くて、雨に濡れた姿がかなり情緒溢れる感じでしたまったり



らぴすの眠たい日々-今熊野観音寺・全景図

横には観音寺の全景図がありました。

泉涌寺自体も広いのに、こちらのお寺もめっちゃ広いビックリ


ちょいと圧巻です。



進んでいくと♥akn♥


らぴすの眠たい日々-子護大師


まずは「子護大師」がお出迎え。

こちらのお方は子どもたちを護りはぐくんでくださるそうです子供




らぴすの眠たい日々-今熊野観音寺・本堂

そして、本堂に。

観音菩薩がまつられています観音菩薩


脇には七福神のひとつ、恵比寿さまもいらっしゃるようです(見逃した……汗



らぴすの眠たい日々-ぼけ封じ観音
また、本堂の脇には「ぼけ封じ観音」がいらっしゃいますおばあちゃん

私たちの心や体をとりまくぼけを取り除いてくださるそうです。

将来的にぼける前に、今のうちからお世話になっておこう(笑)




らぴすの眠たい日々-医聖堂
それから本堂の後ろには何か塔が見えます。

これは「医聖堂」といって、医療と宗教がともに手を携えて、

人々が健康に生きられますように、という願いが込められているそうですDr.


この塔まで登っていくのもありだったのですが、

ちょっと時間が危なくなってきたので、下からのぞき見るだけにしておきました。




さて、いよいよ泉涌寺本堂に到着ですこれ

らぴすの眠たい日々-泉涌寺・大門


こちらは大門。

この先からは拝観料がかかります500円



らぴすの眠たい日々-泉涌寺・仏殿
入ろうかかなり迷ったのですが、しばらくは節約の旅にしよう。

というわけで、今回は門の外から。


今度は中も見てみたいところ。




というところで、今日はここまで。

明日はいちばん写真の枚数が多かった東福寺へと足を進めますあしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)




--infomation------



今熊野観音寺


時間:8:00-17:00

料金:無料

交通:京都市バス「泉涌寺道」下車、徒歩10分。

駐車:あり

http://www.kannon.jp/



泉涌寺


時間:9:00-16:30(12月1日-2月末日は-16:00)

料金:伽藍拝観 500円/特別拝観 300円

交通:京都市バス「泉涌寺道」下車、徒歩7分

駐車:50台(無料)

http://www.mitera.org/

昨日は内定式でしたーキラキラ



が、大して式らしいことは何もなく、重大発表だけが……



それが、


会社の方針が変わったので、中国転勤が数年のうちにあり得ます




なにーーービックリ



とりあえず、出張その他諸々もあるからと、

学生のうちにパスポートをとれと言われました。


若干、予想はしてたけど、寝耳に水。


そんな驚きで幕を閉じた内定式でした。



*



さてさて、今日もそんなに時間はないので、さくっと本題にsei



今回の京都観光コース、まずは「泉涌寺 」からスタートです。



らぴすの眠たい日々-泉涌寺・総門  らぴすの眠たい日々-泉涌寺・全景図


こちらは山内がとても広く、中にはいくつもの塔頭(山内寺院)が並びます。


実は、泉涌寺本堂に入るには、拝観料がかかってしまうので、

節約コースを選んだうちらは、本堂には行ってないんです苦笑



でも、周辺の塔頭には無料で入れまして、

それが数が多くてちょっと見て回っただけでかなり時間をとったので、

時間が結構おしてたってのも、本堂行かなかった理由の1つ。



というわけで、2日間にわけて、泉涌寺・塔頭の見所をご紹介ですsei




らぴすの眠たい日々-戒光寺1


まずはこちらが、戒光寺


らぴすの眠たい日々-戒光寺2


本堂には、釈迦如来立像がまつられています。


台座を含めると全長10mにもなる大像で、その姿は圧巻え゛!

また、首から血が滴ってるように見え、それは呪いの身代わりとして出ているのだそう。


んー、なんだか信仰心を感じさせるたたずまいです。


が、写真撮影は禁止。なもんで、この良さはぜひ実際に見に行ってくださいキラキラ



その本堂のお隣には、弁財天がまつられた建物があります。

泉涌寺では、山内で七福神めぐりができるそうです。

その1つがこちら↓

らぴすの眠たい日々-弁財天1  らぴすの眠たい日々-弁財天2

成人式の日に行うのが縁起がよいそうです。


もうひとつ、福禄寿は、こちらの即成院 ↓

らぴすの眠たい日々-即成院

山内をぐるりとめぐれば、七福神+αの御朱印が集められるようです。



それから、七福神とは別に即成院には、那須与一のお墓があります。


らぴすの眠たい日々-那須与一の墓
本堂の奥にひっそりと墓所があります。




そういえば、最初に挙げた戒光寺は、新撰組御陵衛士のお墓があったらしい。



のですが、見逃したーーー!と思ったら、

調べてみると、今は通常立入禁止だそうです↓↓


んー、マナーがなってないからこんなことに……。

激しく残念はぁ。。。

命日の11/18だけはお参り自由のようですが、私は行けるかなー……。




そんなところで、今日はここまで。

明日はまた別の塔頭をご紹介です。




--infomation------



戒光寺


時間:9:00-16:30(12月1日-2月末日は-16:00)

料金:無料 ※本堂に入る場合は、線香かロウソク(各50円)でお参りを。

交通:京都市バス「泉涌寺道」下車、徒歩7分

駐車:50台(無料)

http://www.kaikouji.com/

※時間などは泉涌寺を参照しました。



即成院


時間:8:00-17:00

料金:無料

交通:京都市バス「泉涌寺道」下車、徒歩7分
駐車:10台
http://www.gokurakujyoudo.org/

いやー、昨日は1日京都観光に出かけまして、

ネタも大量に仕入れてほっくほく、なんですが、



今日は内定式女性スーツ



もうお昼食べて行かなきゃなので、

今日はとりあえず、昨日の観光コースのご紹介だけ。


だって、写真が多すぎて整理が間に合わない……汗

(190枚も1日で撮っちゃったehhen*




昨日はねー、人生初の寝坊遅刻をやらかしましたので、

なんだか運のない感じでスタート。




京都駅に集合しまして、バスに乗り、



泉涌寺


sei


東福寺


sei


東寺


sei


西本願寺


sei


東本願寺



と巡ってきました。


途中、昼ご飯を食べたり、おやつ食べたりだし、

巡ったあとにはもちろんの晩ご飯なもんで、


しばらくお話は京都観光京都




でも、途中でできたてほやほやのネタもご紹介、かも(笑)



では、ご飯食べて行ってきまーすsei

昨日はゼミで、大学の付属農場に行ってきましたー。

ていうか、文学部やのに、農場見学して、

なぜかゼミの授業もするというおかしさ(笑)



とりあえず、付属のバスに乗り込みまして、
らぴすの眠たい日々-宝くじ号



農場へバスダッシュ

らぴすの眠たい日々-付属農場1


到着したらすぐにお昼ご飯をとりまして、

まずはゼミの発表↑




そんでもって、疲れたあとはお楽しみの農場見学この愛届けー。


らぴすの眠たい日々-付属農場2  らぴすの眠たい日々-付属農場3

畑では、食用菊や、葉ぼたんが栽培されてましたミント




らぴすの眠たい日々-果樹園の策

また、果樹園には、鳥獣対策のために、いろいろやられてました。


ネットはったり、ネットに重し乗せたり、電流通した柵つくったり。

しかも、まだ来てないけど、猿に来られると大変らしい↓↓


来ないことを祈りたいところ。



らぴすの眠たい日々-梨園  らぴすの眠たい日々-いちじく


ネットの中はこんな感じ。


ぶどう園ではおやつにぶどう2房(左)ブドウ

いちじく園では味見に1人1個(右)イチジク(中身)


いただいちゃいましたうさぎ


いちじく、初めて生のヤツ食べたけど、ジューシーでおいしかったえっへん



らぴすの眠たい日々-太陽パネル


また、温室では太陽光発電の電力も利用(右奥)

本日の発電量が電光掲示板に載ってます(左)




らぴすの眠たい日々-牛さん


それから、牛さん牛(写真)も、ニワトリさんこっこっこもいましたよー。


らぴすの眠たい日々-ぶどう


一周ひとめぐりしたあとは、おやつにさっき採ってきたぶどう。

甘くておいしかったーキラ




らぴすの眠たい日々-梨  
そして、こちらお土産。梨がお二つグッド



なんか、いろいろもらいすぎで申し訳ない感じ(笑)



そんなこんなで、発表はいろいろ大変やったけど、

農場大満喫でございましたehhen*



あーでも、卒論頑張らんとーーーーと、実感させられました汗

楽しみながら頑張るところは頑張らんとねー。



そんな感じで、今日は京都観光(=ネタ作り)ですわー(笑)




--infomation------



京都府立大学生命環境学部附属農場:http://www2.kpu.ac.jp/agricul/ufarm/


※よければサイトものぞいてみてくださーい。一般公開もあるんですよーニコちゃん

お酒飲む女の子ってOK?NG? ブログネタ:お酒飲む女の子ってOK?NG? 参加中



どうもー、本日ゼミの発表ですが、昨日はバイト先で飲み会でしたービール



今月でバイトやめる子の送別会bye


8月頭からいっぱい入ってきた新人たちの歓迎会ウェルカム


そんなイベント行かないわけに行かない!

というわけで、心持ち死ぬ気で(実際の労力的にはたらたらと笑)
発表準備&提出課題を仕上げて行ってきましたダッシュ



まぁ、そんなこんなでおでかけネタが尽きたので、
今日は久々にブログネタです。

ネタの提案者さんはかなりの酒豪のようですが、
(でも、酔って記憶なくすのは酒豪とはまた違う気がする……)



私も結構飲む女ですehhen*


ってわけで、OK出していただけないと困るんですが(笑)



まぁ、他人に迷惑かけなきゃオールOKじゃないですかねー。

といいつつも、前キャンプに行ったときは飲んだくれて大迷惑かけたわけですが汗



さすがに次の日があるから昨日は控え目。

ていうか、人生で2回しか酒で迷惑かけたことはない!
外で飲むときはあとあとが大変&怖いから、結構押さえちゃいますねー。

まぁ、酔いつぶれるまで飲んだら、あとあとしんどいだけやからイヤやけど(笑)



最近は、



夜風呂上がりにお猪口で日本酒を一杯熱燗


にはまっておりまして、母にまた買ったの?と白い目で見られました(笑)
いや、実は休肝日はとってるんですよーーー!!ブーブー


ここんとこ日本酒がおいしくておいしくてえへえへ

昨日もその前も、飲み会でも日本酒をちびりちびりとやっておりました。


そんなわけで、今日もお疲れ様の一杯は決定かしらニヤリ