秋月グルメ【秋月池田屋】名物の蒸し雑煮を満喫 | 福岡グルメブログ ラピスの素敵なランチめぐり…☆

福岡グルメブログ ラピスの素敵なランチめぐり…☆

福岡各地の素敵なグルメをランチを中心にご紹介させていただいているブログです…☆

朝倉市秋月にある
【秋月 池田屋】さんに少し前になりますがお伺いしました


池田屋さんはお蕎麦のお店ですが、今回は、秋月名物の蒸し雑煮をお目当ての訪問です


訪問時のメニューはこちら


江戸時代、茶碗蒸しが普及してきた際
秋月で、お雑煮と茶碗蒸しを組み合わせたこの蒸し雑煮が誕生したとのこと




お蕎麦のセットもありましたが
今回は蒸し雑煮の単品をいただきました


大きめの器で、蒸し雑煮が登場

滑らかな卵の中にお餅が入っていて
とても美味しかったです

またぜひお伺いしたいと思います

ごちそうさまでした♪