聖護院大根と里芋のそぼろ煮 | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

聖護院大根と里芋のそぼろ煮をつくってみました音譜

 

聖護院大根は京野菜で、大きなカブと間違えそうなんですが

 

大根なんですビックリマーク

 

煮崩れしにくく甘くて苦みが少なくて、軟らかいので煮物にするととって

 

もおいしいですキラキラ

 

 

 

 

↓聖護院大根です

「聖護院大根」の画像検索結果

 

 

 

<材料>

 

聖護院大根   1/4個

 

里芋       4個

 

豚ひき肉    100g

 

☆さとう     大1

☆しょうゆ    大1

☆生姜みじん  1片

☆水       大2

 

片栗粉      小1

水         小2

 

 

 

 

<作り方>

 

1. 里芋と大根の皮をむいて一口大に切る

 

2. 鍋に☆の材料を入れて、ひき肉、大根、里芋を入れて沸騰する

 

  まで強火にして、かき混ぜてから蓋をして弱火にして15~20分

 

  軟らかくなるまで煮る

 

3. 野菜が煮えたら水溶片栗粉を加えてとろみをつけて1分更に

 

  加熱する

 

  ベルすぐ火を止めると、とろみが戻ってしまうのでしっかり火を通して

 

   ください

 

 ベルとろみをつけて野菜に調味料を絡めることで少ない調味料でも

 

  大丈夫です

 

 ベル鶏ひき肉でも美味しく仕上がります