ひじきと高野豆腐の煮物 | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

 

煮物が無性に食べたくなり

 

ひじきと高野豆腐の煮物をつくりました音譜

 

大豆はお味噌を作ろうと思い圧力鍋で煮たので一緒に

 

入れてみましたひらめき電球

 

いつもは大豆の水煮を買って使うのですが、豆から自分で煮た

 

大豆ってこんなに美味しかったのね~とびっくりしましたビックリマーク

 

 

 

<材料>

 

戻したひじき   80g

 

人参小      1本

 

高野豆腐     4枚

 

干しいたけ    3枚

 

水煮大豆     大さじ5

 

☆さとう      大さじ1

☆しょうゆ     大さじ2

☆酒        大さじ2

☆みりん     大さじ2

☆しいたけ戻し汁+水  150cc

 

炒め油      適量

 

 

 

 

<作り方>

 

1. ひじきはたっぷりの水に30分浸け水気を切っておく

 

2. にんじんは短冊切り、干しいたけは水に戻して千切りにする

 

  戻し汁は煮物に入れるので捨てないでとっておく

 

3. 高野豆腐は少量の水で軽く戻し細切りにする

 

4. 鍋に炒め油を入れて熱したらにんじん、ひじき、しいたけを入れて

 

  炒めて☆の調味料と水煮大豆を入れて煮る

 

5. ④の材料が柔らかくなったら高野豆腐を入れて味が染みるまで煮

 

  る