チキンバジルソテーとラタトゥイユ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

我が家の夏のメニュー

 

チキンバジルソテーとラタトゥイユです音譜

 

ラタトゥイユはトマト缶を使ってもいいんですが

 

フレッシュトマトの方が色は薄いんですがおいしいです~合格

 

ズッキーニや茄子、パプリカなど夏野菜をたっぷり使って

 

夏の常備菜にしています。

 

 

 

<チキンバジルソテーの作り方>

 

鶏もも肉にバジルソースをかけて漬けて置き

 

フライパンにオリーブオイルを敷いて皮目からきつね色に

 

なるまで焼く

 

 

 

<ラタトゥイユ>


<材料>2~4人分

 

茄子        3本

 

ズッキーニ    1本

 

パプリカ      1個

 

玉ねぎ       1個

 

トマト        2個

 

にんにく      1片

 

ローリエ      1枚

 

オリーブオイル   大1~2

 

塩           小1



<作り方>

 

1. 茄子、ズッキーニはたて半分に切り1㎝の厚さに半月切りまたは

 

  いちょう切りにする。

 

  パプリカ玉ねぎは1㎝角に切る。

 

  トマトは皮を湯むきして1個を横に半分に切りそれを6等分~8等分

 

  にする。(湯むきが面倒なら皮付きでもOk)

 

2. 鍋にみじん切りのにんにくを入れてオリーブオイルを加えて火にかけて

 

  香りが出るまで加熱して玉ねぎを炒め、次にトマト以外の野菜を入れて

 

  炒める。

 

3. 5分くらい炒めてからトマト、ローリエ、塩を加えて蓋をして20~30分

 

  コトコト汁気がなくなるまで弱火で時々かき混ぜて煮る。

 

味がなじんだ翌日もおいしいんですよね~音譜