フラメンカエッグ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

フラメンカエッグはスペイン南部のアンダルシア地方の郷土料理です。


フラメンコの衣装のように、色あざやかな料理ということで、名付けられた


そうです。


目玉焼きがちょっとおしゃれな感じになりますよ~音譜


お野菜も一緒にたっぷり摂れますアップ







<材料>2人分


ウインナー   4本


パプリカ     1/2個


ピーマン     1個


じゃがいも    1個


玉ねぎ      1個


卵         2個


トマト缶      1/2缶


にんにく     1片


赤とうがらし    1/2本


オリーブオイル   大1


塩         小1/3 ~小1/2


こしょう       少々



<作り方>


1. パプリカとピーマンは縦半分に切って種を除き、縦7mm幅に切る。


2. じゃがいもは皮をむき半分~3等分に切って7mm幅に切る。


3. 玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。


  赤唐辛子は種ごと使う


4. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、にん 

 

  にく、  赤唐辛子を入れ、強めの中火で玉ねぎがし


  んなりするまで 炒める。


5. ウインナー、じゃがいも、パプリカ、ピーマンを加えて


  炒め合わせ、油がまわったらトマトの水煮缶を加えて


  混ぜる。


  フツフツしてきたらふたをし、弱火で20分ほど煮、じゃがいもが


  やわらかくなったら、塩、こしょうで味をととのえる。


6. フライパンの野菜にくぼみをつけて卵を落としてふたをし

  5分ぐらい加熱して好みのかたさに仕上げる。





↓こちらはピーマンではなくブロッコリーとマッシュルームを入れて
  オーブンで焼いてみました。



トマト缶ではなく生のトマト2~3個を使ってつくるのもとっても

おいしいです。