いわしの香草パン粉焼き | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして


生食用の鮮度の良い大羽いわしが売っていたので


いわしの香草パン粉焼にしてみました音譜


ご存知の方も多いと思いますが、いわしにはDHAEPAという


不飽和脂肪酸が豊富に含まれていています。


これらは、血液をサラサラにしたり、血栓を防いでくれたり、視力を養って


くれたりする優れものの栄養素なのですね~






<材料>


いわし    1尾


にんにく    1/4片


ハーブソルト   適宜


ローズマリー  少々


(お好きな香草でOK)


パン粉       適宜


オリーブオイル  適宜




<作り方>


1. いわしの頭を包丁で切り落として手開 きにして骨を取り除く


2. 天板にオーブンペーパーを敷いてハーブソルトをペーパーに


  振りかける。その上に手開きにしたいわしを置きすりおろしたにんにく


  を塗りハーブソルトをふりかけ、刻んだローズマリーをのせてパン粉


  をかけて手で軽く抑える。


3. オリーブオイルをふりかけて180度に熱したオーブンで15分焼くと


  出来上がりです。


  にんにくと香草の香りが食欲をそそりますビックリマーク