唯一またライブハウスに行って聞きたいバンド
カッコいいね、ロックンロールバンドだね。
いつかまた聴きたいな
-----われ思う、日々思う
働きたくない、同じ場所に毎日行きたくない
同じことしていると飽きて死にたくなる、人と関わりたくない。。。。
言いたくても言えない人の本音だと思う。
それを小銭に為に、馬車馬のように働くのか?
俺はごめんだね、俺は自由だ。
All Things Must Pass=諸行無常
世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、
永遠に変わらないものはないということ。 人生は、はかなく虚むなしいものであるということ。
みうらじゅん
人間は弱いもので、常に自分を他人と比較して生きています。また比較しなければ、自分が今どのような位置に立っているかを自覚できないものです。
良いか悪いか。
カッコ=いいかカッコ悪いか。
おもしろいかおもしろくないか。
幸せか不幸せか・・・。
この世にいるのが自分だけだとしたら、比較もしないし、もしかしたら苦しみも生まれないかもしれません。他人がいて、それを比較する言葉があって、はじめて自分の立っている位置を認識します。比較ができるからこそ人類は進歩したのかもしれないし、比較こそが苦しみを生む原因なのかもしれません。
これを「比較三原則」と私は勝手に呼んでいます。
”他人と過去と親”。
この三つと自分を比較してはいけないのです。
でも、上手に「比較三原則」を意識すれば、気が楽になることもあると思います。
例えば、「なんで俺はこの年になってこんなことしているんだろう」と思ったとしましょう。そう思う理由は、誰かと自分を比較しているからです。「比較するから落ち込んでいるんだ」と自覚した瞬間、意外と「なんで俺は~」という気持ちは減っていくかもしれません。
悩みの根源が比較にあることに気づくことで、楽になれることも多いはずです。
むしろそのことに気づかないままでいる方が、圧倒的に苦しい。