解散命令請求について | 統一原理の生活化

統一原理の生活化

「テーマ別」に読んで下さい!

旧統一教会の解散命令請求「法律的に無理筋。岸田政権が裁判所に丸投げ」辛坊治郎が指摘 。キャスターの辛坊治郎が10月16日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズームそこまで言うか!」に出演。

政府が13日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令を東京地裁に申し立てたことを巡り、「法律的に無理筋だ。岸田政権は裁判所に丸投げしている」と指摘した.

文化庁が13日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令を東京地裁に申し立てたことを受け、教団は16日、反論の記者会見を開いた。

辛坊)過去、宗教法人の解散命令が出されたケースは2件ありますが、いずれも明らかな刑法違反をしていました。これに対し、旧統一教会は刑事罰を受けているわけではありません。これを勘案すると、今回の旧統一教会に対する解散命令請求は法律的には無理筋です。

おそらく、最高裁まで争うことになると思います。少なくても数年はかかるでしょう。最終的に最高裁が解散命令を出す可能性については、私はそう高くはないと思っています。

政府筋も、こうしたことは分かっているはずです。とはいえ、これだけ世論が盛り上がっているのに何もしなければ、岸田文雄政権の支持率に響きます。そこで、とにかく解散命令請求まではもっていき、あとは裁判所に丸投げで責任を押しつけ、数年の間にほとぼり冷めるのを待つという思惑が、ものすごく透けて見えます。茶番というのが、私の正直な受け止め方です。