「猫を12支に入れよう!」
戌年の時、我が家の猫は思った。日本では犬より猫のペット数が多いと言う調査結果の年があった。
それなのになぜ猫年にならないのか?戌年を猫年に変更しようと考えた。
しかしその調査結果はペットだけの数で全ての犬猫ではなく、完全に正しいという証拠が示されていない。数も大差ではなく、変更までには年数がかかりそうだった。
それに犬は介護犬や麻薬探知犬など社会に貢献する事が多く、政治的圧力がかかり、今後も困難な状況であるのも事実である。
それで子年になった時、再挑戦した。猫達はネズミに訴えた。「もともとネズミが猫を騙したから干支に入れなかったんだ。本来は猫がそこに入るはずだったんだ」と。
猫達はこの事を世の中に訴えた。「騙したネズミを許して良いのか!」と。
しかし正論なのに拒否されたのだ。何故だろうと猫達は調査した。実はミッキーが莫大な財力で賄賂をばら撒いていた事が判明したのだ。
それでも猫達は諦めなかった。次に猫達は寅に変更を求めた。「もともとトラはネコ科で猫の方が上司になる。だから猫に代わりなさい!」と。
しかし猫の中から反対意見が多数出たため失敗した。実は猫の中にタイガーズファンが沢山いたのだ。
最後に猫達は辰にお願いした。「もともと龍は架空の存在だから、実在の猫に代わるのが当然だ」と。
それに対して龍は「龍は架空の存在だが、タツノオトシゴは実在するから、子供の為にも代わることはできない」と拒否された。
猫達は「次はどの12支に訴えて行こうか?」と話し合った。実は「猫の集会」は12支に入るための地方議会だったのだ。
猫達は話し合った。「ハローキティちゃんを国会議員に立候補させたらどうか?」と。しかしキティちゃんは猫ではない事が判明し断念した。
猫の集会はいつまで続くのでしょうか?皆様の応援を宜しくニャ〜🐱