穴守稲荷神社 | らぴすや日記

穴守稲荷神社


羽田空港の近くにある穴守稲荷神社へ参拝してきました⛩️
住宅地の中に突如現れる感じで、境内はさほど大きくないものの見どころがギュッと詰まった感じの神社です。
拝殿の隣に千本鳥居があり、鳥居を進んだ先に奥の院があります。
その先の階段を登ると稲荷山の頂上に稲荷上乃社と御嶽神社があります。
御嶽神社の御神体は木曽の御嶽神社の御神石だそうです。
御嶽神社の前にひざつき石と言う石があり、そこに膝をついて拝んで下さいとの事でした。
しっかり膝ついて拝みました😁
稲荷山を降りたところに御神穴があり、そこで御神砂が頂けます。
持ち帰って家の玄関に撒くと家内安全・商売繁盛、寝床や枕の下に撒くと病気平癒の御利益があるそうです。
砂をつぶさに観察しましたが、貝殻や石英も混ざってました。
砂を家の玄関に撒くわけにはいかないので、そっとチャック付きの袋に入れて置いておきます。
御朱印は3種類頂きました。
また、Zepp羽田に行く際には参拝させて頂きたいと思います😊


#穴守稲荷神社 #羽田空港 #御神砂 #御朱印