こんにちは!
 
子育てがつらいのはあなたが悪いんじゃない!
世界一幸せなお母さんになって
子育てをV字回復♪
 
親子ビリーフリセット®・主宰
望月あかりです。
 
 

改めて

自分の子育てを振り返ってみる。

 

 

 

娘が20歳

生きる気力もなく

ベッドから起き上がれずにいた頃。

 

 

 

私は

自分を生きているつもりで

生きていなかった・・・んだなって

わかります。

 

 

 

当時

エステや化粧品販売、美容矯正

整体や、アロマ、美腸マッサージ・・

自宅サロン歴12年。

 

 

 

自分のやりたいように仕事もできて

どんどん勉強もして

意欲的に、明るく前向きに

自分らしく生きてると思ってた。

 

 

 

でも、違ったんだ。 

 

 

 

 

 

涙もろいし

人の気持ちに寄り添えるし

感情は豊かだと思ってたから

 

 

 

自分の本当の感情を無視して

感じないようにしていたなんて

思いもしなかった。

 

 

 

それは

記憶もない2歳の時の実母の死。

 

 


2歳の私にとって

「お母さんがいなくなった悲しみ」

なんて、感じてしまったら

生きていくことなんてできなかったの。

 

 

 

「私のせいでお母さん死んじゃった」

これはビリーフリセット・ファミリーワーク

涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら

私の口から勝手に出てきたセリフ。

 

 

 

でも、このセリフが出てきた時にわかった。

「あ、これ

私、ずっと持ってた・・・」って。

 

 

 

 

 

そうやって、小さい子どもは

考えられないほどの苦しみが

起こってしまった時でさえ

それを自分のせいにして

背負うことで生きていく。

 

 

 

私は、そんな大罪を抱えて

生きてはいけない人として

生きてきたのだった

 

 

 

生きていてはいけないほど悪い

そんな私。

 

 

 

 

 

そんな自分を愛せないでしょ。

 

 

 

自分を愛せないから

子供を愛せない。

 

 

 

自分を受けいれてないのだから

娘のそのままを受けいれられない。

 

 

 

だから私は

心から娘を愛しているつもりで

娘のそのままを受けとることが

できなかったのです。

 

 

 

ほんとうの自分の気持ちを感じることを

禁止して、感じないことで生きているから

娘の気持ちがわからない。

 

 

 

こんなにも

ただただ、生きることだけで

いっぱいだった

そんな自分のことが

わかってあげられないのだから

 

 

 

娘が、ただ、

今の自分を一生懸命に生きている姿が

見えない。

 

 

 

 

「生きる気力を取りもどして

 変わらなくてはいけないのは、娘だ!」

と、コントロールしようとしては

 

 

 

「どうしてなの??」

「どうして変われないの?」

って、確かに心配していたけど

 

 

 

本当は

「変われないあんたが悪い!」

と、責めていた。

 

 

 

自分を自分らしく生きることしか

望んでいなかった娘の気持ち

 

気づかないどころか

傷つけて、踏みにじってきたのは

私だったんだ。

 

 

 

 

今、お子さんや夫との関係、仕事などが

どうしても上手くいかない。

 

家族の誰かが苦しんでいる。 

そして

あなた自身がつらいなら

 

 

 

一人一人の環境や背景は違っても

私と同じようなことが

おこってるかもしれません。

 

 

 

  

 

今、どうしても変わらない子供を

責めてしまう。

 

そんなあなたが、できることは?

 

 

・・・

 

 

 

自分を責めること、じゃないからね!

(つい、やっちゃうけど)

 

 

 

 

 

逆だよ。 

 

それには、どうしてもそうなってしまう

理由があるの。

 

ただそれだけ、だから。

 

 

 

そんな

あなたをわかってあげること。

 

あなたの心に触れてあげることだよ。

 

 

 

 

 

わかってあげたら

その分だけ

自分を認めてあげられて

 

 

自分を自分で

包んであげられるようになる。 

 

 

 

そうしたら

いつの間にか

あなたが生まれてるからね。

 

 

 

私もそうやって

自分をわかり

自分の中に愛を取り戻していくことで

娘との関係を築きなおし

家族を創りなおしてきました。

 

 

 

まずは、子どもに向けている

「変えようとしている気持ち」

気がついてみてね。

 

 

 

そして

「とっても傷ついているあなた」に

向きあってあげてください。

 

 

 

子育てのつらさと

あなたの小さい時の家族関係は

繋がっています。

 

 

 

 

 

今日の記事がよかった。

って、思ったら「ポチッ」してね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 
にほんブログ村

 

 

LINEご登録はこちらから

↓↓↓

https://lin.ee/nD5Gw8u

 

  

 

 

メルマガでは

お茶会などの優先案内もさせて頂いています。

メルマガ登録はこちらから下矢印

元♪マイナス母さん直伝!4ヶ月で家族が笑顔に変わる心のしくみ

 


 

 

 【メルマガ登録sssはこちらから】

■元♪マイナス母さん直伝!4ヶ月で家族が笑顔に変わる心のしくみ

こちらのフォームから購読できます♪

■劇的に子育てが変わる8日間無料ビリーフ診断

こちらのフォームで無料で診断できます♪

 

【個別に相談したい方へ】

■あなたの子育て、生き辛さの原因となっている「思い込み」から自由に♪

ビリーフリセットカウンセリング詳細はこちらから

【4ヶ月でわが子のカウンセラーになる!
 元♪マイナス母さん直伝:
 家族で笑顔になるための心理学講座(初級)】

現在満席につき、 一般の受付は行っておりません。