こんにちは!
 
子育てがつらいのはあなたが悪いんじゃない!
世界一幸せなお母さんになって
子育てをV字回復♪
 
親子ビリーフリセット®・主宰
望月あかりです。
 
 

 

 

 

私の中の私に出会っていく。

 

 

「小さい頃、楽しかったことや遊びはありますか?」

 

 

自分の中にあるものを探すワークをすることが

この2年で増えた。

 

 

 

今まで、想い出すこともしなかった小さいころ。

 

何回かやっているのだけど

 

その時、必ず出てくるのが

 

「5歳くらいのとき

 レンゲ畑で幼なじみと遊んだこと」

 

 

本当に、心から、楽しかった!!

 

 

当時の家の目の前は、田んぼ。

田んぼしかないようなところ。

 

その頃は、春までレンゲ畑にしていた。

 

 

あの小さな淡い可愛いピンクのレンゲに囲まれて

 

幼なじみの子たちと、笑いながら

 

思いっきり遊んだ日。

 

 

 

思いっきり、笑った。

 

思いっきり、楽しかった。

 

 

 

そんな気持ちでいっぱいになる

 

大切な1シーンなのに

 

 

 

今日、想いだしたら

 

なぜか、涙ぐんでしまう。

 

 

 

・・・え?

 

そんな自分に驚きながら

 

涙が教えてくれるサインに素直になって

 

静かに、想いをはせてみる。

 

 

 

 

たぶん

 

 

 

あの時期の私には

 

たった1つの

 

何もかもを忘れて

 

ただただ、思いっきり

 

楽しかっただけの時間だったのだ。

 

 

 

前日まで元気に畑仕事をしていたのに

 

2歳で突然、母を亡くした私。

 

 

 

ビリーフリセット®カウンセリングの

イスのファミリーワークで

「4歳の私」をやったことがある。

 

 

 

小さい私は

 

12畳もある広いお部屋の

 

隅から一つずつ一つずつ

 

目で確認していく。

 

 

「いない」

 

 

「いない」

 

 

「いない」

 

 

「いない」

 

 

・・・・・

 

 

左端から、部屋を一周。

 

最後の端まで、やっぱり

 

おかあさんは、いないのだ。

 

 

 

その悲しさと絶望は

 

小さい私を押しつぶすくらいの

 

大きさと重さで

 

 

 

これを感じてたらとてもじゃないけど

 

生きていけない。

 

 

 

 

怖い。

 

 

この悲しみが

 

どうしようもなく

 

大きすぎて

 

 

 

出てきたら

 

「自分」が飲み込まれて

 

動けなくなる。

 

 

 

それは息が固まるほど、怖くて。

 

 

 

だから

 

 

 

この大きな大きな悲しみを

感じないようにする。

 

 

 

絶対に、感じたくなんかない。

 

 

絶対に、絶対に、出てこないように

 

 

丁寧に、丁寧に埋めた。

 

 

 

 

何年もかけて

 

自分の中の悲しみを感じない。

 

 

 

それをやってきたのだ。

 

 

 

埋めても、埋めても

 

どんなに感じないようにしても

 

どこか寂しくて

 

ポッカリと身体に穴が空いている。

 

 

 

そんな灰色の毎日の中の

 

本当に、心から楽しかった

 

ピンクな光に包まれた1日

 

・・・だったんだね。

 

 

 

 

あの楽しかった笑顔の1シーンは

 

涙にすること

 

それすらしてはいけない

 

大きな悲しみの

 

その中にあったんだね。

 

 

 

 

 

その小さい私の悲しさを

 

涙と共に

 

感じてあげる。

 

 

 

「悲しかったよね」

 

 

「どんなにつらかっただろうね」

 

 

「よく頑張ってきたね。」

 

 

 

その涙は悲しいけれど

 

どこか懐かしくて温かい。

 

 

 

私の中の私に出会っていく。

 

 

 

その淡いピンクのやさしい光は

 

そんなあなたも

幸せになってもいいんだよ。

 

 

そういう光だったのかもしれないな。

 

 

 

 

あの頃のことを

 

言葉にしながら、涙。

 

 

 

 

あー、そうだったのだ、って

 

その時の私を表す言葉に出会いながら

 

また、涙があふれてくる。

 

 

 

 

ここまできて

 

やっと

 

自分に

 

涙を流せるようになった。

 

 

 

そんな大人の私にも

 

よかったね。

 

 

 

 

 

今日の記事がけっこうよかった。

って、思ったら「ポチッ」してね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 
にほんブログ村

 

 

 

 

「無料♪グループカウンセリング」などの

優先案内は公式LINEから

↓↓↓

https://lin.ee/nD5Gw8u

 

 

 

 

 【メルマガ登録sssはこちらから】

■元♪マイナス母さん直伝!4ヶ月で家族が笑顔に変わる心のしくみ

こちらのフォームから購読できます♪

 

■劇的に子育てが変わる8日間無料ビリーフ診断

こちらのフォームで無料で診断できます♪

 

【個別に相談したい方へ】

■あなたの子育て、生き辛さの原因となっている「思い込み」から自由に♪

ビリーフリセットカウンセリング詳細はこちらから

【4ヶ月でわが子のカウンセラーになる!
 元♪マイナス母さん直伝:
  家族で笑顔になるための心理学講座(初級)】


【「わが子のカウンセラーになる♪ 

ビリーフリセット®心理学・中級講座】


現在満席につき、 一般の受付は行っておりません。