お母さんが変われば子供が変わる!

マイナス母さんリセットカウンセラー

望月あかりです。

 

 

 

 

 

 

今日は

 

「わが子のカウンセラーになる♪

 ビリーフリセット®心理学初級講座」 

を修了したYさんの感想を

紹介させてください。

 

Yさん  大学1年生(21歳)、中学3年の女子 のお母さん 

 

 

 

 

 

 

①最初の悩みはどんなことでしたか?

 

 

中学3年生以降、8年近く

 

「俺の人生は不運だ」

 

「俺が苦しんでるのに、

 みんなのんきに生きてる。うらやましい」

 

「生んでくれなんて頼んでない」

 

「死にたい」

 

このような感じのことずっと私に訴えてくる。

 

 


 浪人の10月ごろからは

 

「脱毛がひどい、父方の遺伝だ。

 みんなに避けられてる」


 「人目が気になって精神壊れる」

 

「父親には憎しみしかない」

 

という内容も追加されるようになり

 

「大学入学しても友人ができない」

 

「脱毛をみんなが見ている」

 

「死にたい」

 

「大学辞める」

 

「精神持たない」など

 

電話が頻繁にかかってくるため

私も精神的に限界となる。

 

 


息子からの電話に出ることができなくなり

 

「今は電話出られない、

 お母さんが解決できることはない」

とメールした。

 

 

 

「俺のこと避けてるのね…

 生まれてこなければよかった。

 親は楽でいいよ」

とラインがあり、それ以降連絡はない。

 

 

 

 

 

 

☆子育ての悩み

 

・息子がこうなったのは私のせい、

なんとかして私が直してあげないといけない。

と、思ってつらかった。

 


・ネガティブなばかり聴くと

精神的に参ってしまう、毎日が憂鬱。

 


・いろいろなことをやり尽くして、

もうなす術がない。

 

 


・息子が立ち治る姿が想像がつかない、

息子が苦しみ続けるなら

2人で死んでしまった方が良いのか?

 

 


☆自分の悩み


 

・ネガティブななことばかり考えてしまい

自分ではどうにもならない。

 

 

 

・自分が人生を楽しんではいけない、

楽しむと息子は余計治らない気がする。

 

 

 

・今を生きられない、

過去や未来のことばかり考えてしまう。
笑っていても頭の隅に息子のことがあり

楽しめない、楽しくない。

 

 

 

 

 

 

②3か月講座、受講後の変化

 

 

☆自分の変化

 

・息子からの電話に出ることが

できるようになった。

 

そして息子の辛さや苦しみが

自分ごとのように感じることができた。

 

 


・今まで怖くて聞けなかったことも

聞けるようになった。

例えば、

 

「今日はお昼ご飯お友達と食べたの?」

 

「1人で食べたの?」とか、

 

「お母さんのせいで辛い人生にさせちゃったね、

 ごめんね」とか。

 

 

 


・自分は無力で治してあげることができないことを

謝ることができた。


・自分から電話してた。


・自分から会いたくなったから

って言って突然アパートに会いに行った。

 

 

 

 

 

 

③毎日の生活が
どのように変わりましたか?

 

 

☆子供の変化

 

 


・苦しかった頃の話を

してくれるようになった。

 

今の学校での状況も話してくれる。

 

 


・自分でもどうして良いかわからないんだから

お母さんがわからないのは当然、

ただ話を聞いてくれるだけでありがたい

と言ってくれた。

 

 

 

・私の心配をしてくれた。

仕事辞めて好きなことしたら!

楽しんでほしいと。

 

 


・ネガティブなことばかり話してくるのは変わらないが、

電話を切る時、今までは、

「まだ切らないで」とか

「ちょっと待って」とか言って

切りづらかったが、今はすんなりと切れる。

 

 

 

 

 

☆子育ての変化、子供への接し方、見方の変化

 


・本当の意味での受け止める、受け入れる

…ができた気がする。


・言葉や態度の裏にある

心の叫びを感じることが

出来るようになった気がする。

 

 

 

・もし、あのまま
この講座を受けていなかったとすれば

…なんて怖くて考えたくもないですが、

最悪、親子心中もあったかも…

 

 


私も精神崩壊して家族崩壊。

娘も旦那も精神崩壊していたと。

全員共倒れだったと思う。

 

 


でも、それにも気付かないふりをして

辛い人生を送っていたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

④今回の学びは、
あなたの役に立ったでしょうか?



自分の子供に起こっている問題は

ダミーで全ては私の問題に繋がっている。

 


以前も他のカウンセラーから

そのようなことお話しされたと思うんですが、

理解出来なかった。

 

 

でもビリーフリセットカウンセリングを受けて

そこの部分が腑に落ちた。

 

 


子供の気持ちがわからなくて、

愛情がないんじゃないかと思っていたのは
自分の気持ちをわからないようにして、

自分を否定してきていたからだった。

 

 


自分を癒してあげることが

子どもの力になれる

ただ一つの解決方法だったとわかった。

 

 

 

 

 

 

⑤私へのメッセージなど♪

 

 

本当に命を救っていただいたと思ってます。

 

それほど苦しくて辛かったのに

それすらも感じることをしていなかった…。

 


まだまだ問題は山積みですが

 

話を聞いてあげられる。

気持ちを理解してあげられる。

 

そこができれば

どうにか乗り越えていけるんじゃないか。

 

と前向きに思えるようになりました。

 

 


心の底から笑う事が

できるようになった自分がいます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

⑥一緒に学んだみんなへ♪

 

 

みなさんそれぞれに

生きづらさを抱えているのに

本当に一生懸命乗り越えようとしている姿に

いつも感銘を受けていました。

 

 

 

落ち込んだ時なども励ましてくれたり、

さりげなくフォローしてくれたり、

情報提供してくれたり。

感謝しかありません。

 

 

 

もし1人だったら、乗り越えるのに

10倍ぐらいの月日が

かかっていたと思います。

 

本当にありがとうございました♡

そしてこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

Yさーーん、ありがとうございます。

 

もう、泣いちゃいます。

本当にうれしい♪

 

 

 

私も最初、連絡をいただいたとき

一刻を争うと思っていました。

 

 

 

でも、幸い、近くて

すぐにビリーフリセット®カウンセリングを

受けてくださったので

本当によかったです。

 

 

 

そして、そして

こうやって、大きな変化が訪れたのは

Yさんの大きな愛

 

以外の何ものでもありません。

 

 

 

本当に、今まで、どんなに

お子さんのことを想い

 

気がつかないところで

どんなに自分を傷つけていらしたのでしょう。

 

 

 

 

今まで本当につらかったけど

 

それは

自分の心の傷が痛んでいるからだと

その本当の意味がわかって

 

 

今までと、違う

本当の明るさや笑顔になれる

Yさんになれたこと

 

 

そして

お子さんとの関係が

大きく変わったこと

 

 

心からうれしいです。

 

 

 

これからも一緒に

子育てをしていきましょうね♪