不登校、ひきこもりを根本解決!

ビリーフ(思いこみ)解放カウンセラー

望月あかりです。

 

 

 

「不登校の子供は、親の愛情が足らないんだ」

って聞いたことありませんか??

 

 

 

そう聞くと

 

私たちってつらい。

 

 

 

じゃぁ、不登校のうちの子

愛情が足りないんだ。

 

 

私が悪いんだ。

 

 

って、胸がギュッてつらくなる。

 

 

だって、私、お母さんなんだもん。

 

 

image

 

 

今までを振り返ってみて

いろんな想いがあるよね。

 

 

 

 

どうしてこうなったかのか

よくわからない。

 

私なりに一生懸命

愛情を注いできたつもりなのに・・。

 

 

「子供の事を考えて

 やってきたつもりなのに」

 

 

 

 

旦那さんと上手くいってなかった。

 

離婚したし。

 

一緒に暮らしている義母と

上手くいってなかったから・・。

 

 

「環境が整ってなかった」

 

 

 

 

どうしてもカッとしてヒドく言っていたから。

 

ついイライラしてしまって

よく話を聞いてあげられなかったから。

 

子供の事をかわいいと思うことがができなかった・・。

 

 

「愛情を届けられなかった自覚がある」

 

 

 

 

でも、今、子供が不登校になって

愛情が足りなかったって言われてみて

 

私はこう思うんだよね。

 

 

 

それでも

自分なりに

一生懸命やってきた。って。

 

 

 

あなたも私も

そうだよ。

 

 

 

みんなみんな一生懸命

それぞれの与えられた場、環境で

やってきたんだよね。

 

 

やれることをやってきた。

 

 

 

そして

あなたが悪いんじゃ

決してないんだ。

 

 

 

そうなってしまう

理由があるんだよ。

 

 

 

そして今、私はこう思うんだよね。

 

 

 

「愛情が足らなかったのではなくて

 

 本当の愛情が

 伝えられなかったんだ!」って。

 

 

 

 

だけど

今、不登校で学校へ行けなくて

お子さんがつらいなら。

 

 

そして

あなたが、こんなにもつらいなら

 

 

やっぱり

何かを変えていかなくちゃいけない。

 

 

 

 

そしてお子さんが立ち直るには

「お母さんの愛情」

「最重要なもの」であることは確かだから。

 

 

 

どうして

愛情がうまく伝わらなかったの?

 

 

 

子供に本当の愛情を届けるために

どうすればいいの??

 

 

本当の愛情って何??

 

 

 

 

一緒に考えていきましょうニコニコ